今日から在宅での終末ケアがはじまりました。

 

先日から腹水が辛くて眠れない日が続いていました。

 

症状としては

 

・すぐに息がきれる→腹水が肺を圧迫するから

・食欲が湧かない→腹水が胃を圧迫するから

・便秘→腹水が腸を圧迫するから

・吐き気→腹水が胃を圧迫するから

・不眠→お腹の膨満感が腹痛を起こすから

・歩くのも困難になる→腹水が重いから

 

という感じです。

 

今日、腹水を抜いて頂きました。

 

局所麻酔をして針を刺すだけという簡単な処置でした。

 

約2リットル抜きました。

 

身体が凄く軽くなりスキップができるようになるまで回復しました。

 

ただ、痛みは継続してあります。

 

そして、腹水が抜けたとしても食べる量が劇的に増えるわけではありませんでした。

 

症状を緩和しながら、衰弱して死ぬと思います。

 

久しぶりにゆっくり眠れる気がして安心です。