積極的治療が終了しました。
あと数ヶ月で僕は死にます。

肺に転移し、内臓は閉塞しかけています。
今は静かに自分の死を味わっています。

食べることを身体が拒否しています。
一日に4回吐いて12回トイレに駆け込みました。
驚くほど衰弱してゆくのを感じています。

病院で最後の挨拶の時、ナースの方たちが泣いてくれました。
「本当は泣いちゃダメなんだけれどもね」
と言いつつ泣いていました。

約50回を超える抗がん剤治療で
「これだけの薬を投与して普通でいられるのが信じられない。ものすごい精神力だ。」
と2名の医師が驚いていました。

よく生きました。

奇跡を信じるとするならば、この日々が奇跡に溢れていると感じています。

今日はよく泣きました。
陽向くんの成長を見れないこと。
まりえさんと歳を重ねることができないこと。
母より先に死ぬことを思うと淋しさが込み上げてきました。
母とまりえさんと3人でよく泣きました。

御影整体学院の生徒たちに
「光り輝く人生を送りましょう
 それは人生に花を咲かせることです
 花が咲けば実ができます
 実は種を作ります
 種は未来への希望です
 だから諦めてはなりません
 自分の人生を諦めてはなりません」
と最後のメッセージを送りました。

僕の死を通して多くの方が祈りを捧げるでしょう。

「明日、世界が滅びようとも私はリンゴの木を植える」マルチン・ルター

そのような人生を送れて僕は幸せです。

しばらく在宅で終末ケアを受けます。
身体が動く限り情熱を燃やして働こうと思います。

例え、阿弥陀如来がいなくとも僕は念仏を唱えます。
そのような自分に気づけて喜びを感じています。

リジョイス!

ゴッホ「種をまく人」