ウチの会社ではビジネスセミナーを全社員、年に最低1回受けることになっております。

各々受けたいセミナーを選択するのですが、セミナー好きなのか、毎年複数回受講する人もいます。


私はというと、セミナー大嫌いですショボーン


最初の数年は真面目に受けておりましたが、正直、受けて役に立ったと思ったことは一度もありません。

タイムマネジメントだのアンガーマネジメントだのコミュニケーション術だの、嫌々受講してる私の方の問題かもしれませんが。


何が嫌かと言って、ただ話を聞くだけのセミナーならいいのですが、毎回2人~数人のグループに分かれて、与えられた課題について話し合ったり、ロープレしたりが嫌なのです。


極度の人見知りですし、昔から「みんなで話し合ったり、協力しながら何かをする」ということが嫌いでストレスなのでやりたくありません。


それでも何か受講しないといけない。

そこで思いついたのがわざと12月という忙しい時期のセミナーを予約しておき、日程が近づくと

「業務が忙しい為キャンセル」させて頂くということ。


よくないことをやっているのは重々承知。

関係者の方々には大変申し訳ないのですが、それぐらいどうしても受けたくないのです。

会社が「受けたい人だけ受けて下さい」というふうに言ってくれたらいいのに。


いつか誰かから注意されるかも。


私が会社を辞めるまで

あと何回この「ずるキャンセル」が

通用するかです。