先日受給者証が届いたので、早速、上限額管理表と一緒に病院へ持って行きました。


ついでにマイナンバーカードを保険証として使うの初めてだったので、ちょっと緊張しました😅


受給者証がある事で私の場合、この病気に関しては月の支払上限が2万円、3割負担が2割負担になります。


また特定医療費証明書という書類を病院に書いて頂き、保健所に送ったら、さかのぼってお金が返ってくるそうです。


後日、書類を取りに来る感じかなと思ってましたが、受付の方がすぐ書いて下さりました。


あと、薬局でも同じように書いて頂かないといけないのですが、薬局は後日取りに来て下さいとの事でした。


それから、去年別の病院で検査受けましたので、その病院にも記入をお願いしに行かないといけません。


今日は仕事中に保健所から電話があり、難病申請されてから体調にお変わりありませんか?と聞かれたので、特に変わりないですとお答えしました。


難病申請した時に電話するとはお聞きしてましたが、本当に電話して下さるんですね。


病気になったんだなぁと改めて実感する事が、最近増えてきました。