どもども、みかがみです。
残暑厳しい折、体調崩されてませんか?
気温25度超えで活動限界を迎える私にとっては
空きが待ち遠しくてたまらない今日この頃。
さてさて、今日は少し振り返りで
以前ザザッとかいつまんで記事にした
ハウスメーカーの営業マンのお話。
過去記事はこちら
私のご母堂の一存で昨年末に降ってわいたこの建替え話。
明けて一月からハウスメーカー探しに奔走することに。
いやぁ、ホントすんごいスピードで結構な数のメーカーさん回った気がします。
そこで、今回は営業さんとの話にスポットを当て、
過去お話を聞いたメーカーさんを振り返ってみようと思います。
私なりの目線で、契約に至らなかった点や、
どうすれば契約に至ったのになんていう観点でも書いてみようと思います。
前記事にそっくりな展開になるやもしれませんが、
お時間あるときにでもお付き合いくださいね。
それでは始めましょう。
*注)この記事は、我が家が断念、お断りさせていただく事になったメーカーさんが
中心になっていますが、決して特定のメーカーさんや営業さん、
そのメーカーで建築を進めておられる施主さんを誹謗・中傷しているものでは
ありませんし、すべてがそうだと断定しているわけでもございません。
あくまで、私たち夫婦の担当になった方や、
そのメーカーさんに対する所感を述べている記事ですので、
くれぐれもその点お酌み取りいただき、お読みいただけると幸いです。
いずれのメーカさんにせよ、
皆さんの建築計画が素晴らしいものになることをお祈りしております。
セキスイハイムさん
25年前、父母が立て替えを決意し、リユースハイムに応募したことから、
実家を建替えたのがハイムさんとのお付き合いの始まりでした。
当時営業を担当してくださったのは、我が家が契約第一号の新人営業さん。
うちの母、某短大のインテリアデザインを修了していることもあり、
結構な無理難題をふっかけていたのですが、いつも爽やかな笑顔で
悩みながらも素晴らしい家を実現してくださいました。
残念ながら実家が竣工して3年ほどで転職退社されてしまいましたが、
ハイムさんは基本爽やかな営業さんが多い感じですね。
今回の立て替えで担当してくださったのは、まだ新卒の感じが抜けきらない
フレッシュな男性。でも大学で建築専攻だったとのことで、かなりの知識量をお持ちでした。
すっかり話の進め方に安心し、色々ショールームでも話を聞いていたのですが、
予算面でかなり厳しい話になったとき、すーっと「あ、この話無いわ」というような
表情が現れたのが残念でしたね。
私たちも、25年前の建築単価と現在に開きがあるだろう事は予想していましたが、
思っていた以上の値差に、軽くドン引き。
そこからす~っと電話がかかってくることはありませんでした。
(提示された総工費・・・土地別で約1億。いや、そりゃ無理でっせ💦)
今思えば、木質系のツーユーホームとか、色々提案いただきたかったなって言うのが正直なところ。
商売として成り立たないと思われたのかな。来るならもっとガッツリきてほしかったなって思います。
きっかけは、リユースハイムへのエントリーだったにしろ、
立て替えの意思としてはこの頃にははっきりありましたので、
根本的に総予算の話や、間取り、いろんな条件のすりあわせを
早めに進めていれば、充分候補に残れたような気がします。
大きい金額を出して、後で値下げっていうのがセオリーなのでしょうが、
私たちは建築費に住宅ローンを使わないので、出来ればワンプライスで
これくらいと最初に提示いただければ、こんなモヤモヤした感じにならなかったのに・・・
なんて思います。
トヨタホームさん
セキスイハイムさんと同じような工法で建てると言うことで、
二番目にトヨタホームさんを拝見。
こちらの営業さんは、非常に物腰柔らかな責任者のオジサマでした。
一件目にハイムさんをみているので、どうしても比較になってしまいますが、
かなり建物自体の性能も良く、営業さんもダンディで落ち着いた進め方に
こちらもかなりの安心感。
ただ、我が家のエリアではなかなかトヨタホームさんの事例が少ないのか、
どちらかというと新築より分譲の色が濃かったので、
いずれにせよなかなか難しいのかなと感じていました。
やはり鉄骨系はお値段が合いませんね。
お値段の話になる前にこちらが少し引いたので、このまま終わってしまいました。
営業さんは最後の分譲地、モデルハウスを売りたかったのですが、
私たちには立て替えの選択肢しか在りませんでしたので、
最初からお互いの要望が合わなかったのが残念。
立て替えの話をメインに進めていただけていたら、候補に残った感じはします。
一条工務店さん
家は性能!!みんなダイスキ一条工務店です。
この頃から鉄骨系メーカーさんから離れ、木質系メーカーさんをクローズアップして
見学させていただいていました。
ここの営業さんは、スッキリ爽やか体育会系の好青年。
話し口調も早すぎず遅すぎず、安心感を生む落ち着いたトーンでの応対に、
みんな感心していました。
SNSを中心とした施主ネットワークができあがっており、若年層の施主さんが多いイメージですね。
工場見学や宿泊体験記を拝見すると、しっかり住宅性能を意識した商品ラインナップ、
営業さん曰く、「本社の人間以下すべて、一条に関わる社員は性能オタク」と言わしめるほど、
数値第一のメーカーさんでした。
落ち着いた口調もその現れでしょう。何をおいても他社にひけは取りませんという
意思がヒシヒシ伝わってきました。
確かに、住宅建築を一大イベントだと思わせてくれたのは一条さんでしたね。
工場見学では、私たちの思っていたスケールを遙かに凌駕した、いわば
ハウスメーカーによるテーマパーク、アトラクションにすら感じました。
営業さんは終始、いいでしょう、すごいでしょう!のスタンス。
私たちの建物に対して具体的に詰めていきたかったのですが、
仮契約をしないと図面も引けない、詳細な見積もりも出せないと言われてしまうと、
他社との比較が出来ません。
それを避けるための手段だとは思いますが、性能に酔わせて契約を進める
会社の方針には、私たちは会わないかなと感じました。
また、我が家は規格住宅のアイスマイルでも検討していたのですが、
i-smartの性能と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。
しかし、予算が厳しい点を話しても、しっかりと柔軟に対応してくださった営業さんは見事。
ホントに我が家にもう少し予算があれば、一条さんでとお願いしたかったくらい、
ホント惜しい担当者さんでした。お断りを入れたときも、
「お付き合いいただきありがとうございました。もし性能に納得されていたとすればうれしいです。
他社さんで進められるにしても、お困りごとがあればすぐお電話くださいね!」と言っていただけたことも、
私たちにとって救いでしたね。(いや、これが出来る営業さん、ホント少ないです)
もし、予算の面で余裕のある知り合いがいたら営業さん紹介したいくらい。
そんな思いでした。
タマホームさん
ハッピーライフ・ハッピーホーム。
ローコストメーカーの先駆けのような会社ですよね。
CM効果で知名度も抜群。
展示場は平日でも大入り満員でした。
担当してくださったのは、ちょっと早口で強引系なお姉様。
悩み事は大体一言で一刀両断してくれる、ある意味力強い方でした。
最近はローコスト系でもしっかりしているのですね。
ここは実際の延べ床面積をシステムに入力するとササッと総工費が表示されるので、
契約前でも安心感があります。(まぁ、もちろんこれにモリモリOP料金が加算されるのですけどね💦)
正直、値段的にはタマさんは大いにド本命でした。
しかし、ローコスト系特有の「手抜き工事」にかなりの疑念を抱いていた私。
「一昔前までは結構ローコストの欠陥が騒がれていましたが、今では大丈夫ですか?」と
ド直球な質問をさせていただくと、営業さん
「うちはキムタクがイメージキャラクターです。
悪い会社には出演しないじゃないですか!大丈夫ですよ^^」と。
うん、そりゃそうだよね。分かる。わかるよ。
でも、もし、万が一欠陥というか、瑕疵が発生したとき、
キムタクは責任取ってくれないよね?アルフィーも責任取ってくれないよね??
そこいらで、私たち夫婦そろって”スーっと”熱が冷めた気がします。
結構話は合いそうだったし、いい関係が築けるかなと思っていたのですが、
上記の話と、解体見積の話から連絡がぱったり無くなったので、
これはご縁が無いのだなと候補からは外れていきました。
私的には、キムタクのくだり云々ではなくて、せめて依頼された見積は
しっかり連絡しましょうよと。そこなんですよ。
やはり、報連相の相関は大事です。
瑕疵に対して少しでも疑念を抱いていると分かっていたなら、
なおのことその点については注意した方がいいと思います。
すこし残念でしたね。
住友不動産さん
不動産売買の関係で、新築されるなら紹介しますよとのことで
展示場に伺いました。
こちらの営業マンさんは、トップセールスっぽい男性のオジサマ。
住不さんは、何につけてもモデルルームがゴージャスです。
営業さん、次々とモデルハウスのいらない部分を指摘してくれます。
(生活のことを考えていない展示場って、未だに「どうなの?」と思ってしまいます)
関東ではタワマンだったりオフィスビルで結構住不の物件って評価が高いのですが、
関西ではまだまだなのかな。
構造については在来とツーバイ両方対応できるので、好みに合わせてチョイスできますが、
この営業さんもなかなか報連相の相関がとれない方でした。
加えて、イベントのおすすめ電話を開催日前日にお電話いただいたのですが、
連絡いただいた開催時間が間違っていたりとドタバタ。
忙しいのは良いことですが、すべてのお客さんが等しく平等。。。というのは難しいかもしれませんが、
どうしても優劣在るのかなと感じてしまいました。
とはいえ、契約前に地盤調査と測量をメーカーさん負担で行ってくれたことは
素直にすごいなと思いますし、デザインもモダンな感じでよかったです。
こちらも、なぜか途中で連絡が途絶えてしまいました。
実家の近所で住友不動産の新築がちらほら建つようで、現場を遠巻きに見ていたのですが、う~ん、なんか残念。
アキュラホーム
関東在住のころ、テレビ番組で特集されていたハウスメーカーさんでした。
社長さんが大工さん上がりで、現場の無駄を一切省き、良質な住宅を提供すると
いうことで、実のところ最初から考えていたメーカーさんでもありました。
営業さんは、えなりかずきをちょっとイケメンにしたような
さわやか系お兄さん。
「あまり特徴がないので他社さんと競合した時に、主張できる特徴はないんですよ」
なんておっしゃってましたが、住友林業のビッグフレームに匹敵するほどの
大空間が作れるのは魅力でしたね。
間取り図の作成と見積もりをお願いしたところ、太陽光パネルがかなり格安で
搭載できることを知り、最終候補に残すほど考えていたのですが、
上がってきた間取り図の細かいところにいろいろとやっつけ感を見つけてしまいました。
(浴室ドアを開けたらいきなり浴槽だとか、柱のない大空間なんだけど、
唐突に表れる仏間とか。。。)
なんか細やかな部分をもうちょっと気を付けていただけていればよかったのですが、
私たちも一生に一度歩かないかのお買い物。
最終的に候補から外すことになり電話を入れたところ、
「はい、はい、それでは。」と突然そっけない受け答え。
第一候補くらいに考えていたので非常にショックでしたね。
それに、結構仮契約をゴリゴリ押してこられていたので、
ノルマきついのかなぁなんて感じていましたが、
返す返すも残念な応対に終わってしまいました。
ゼロホーム
地元京都から、京阪グループに入り守口・尼崎と大阪兵庫エリアにも
進出してきているメーカーさん。
木造軸組二徹底的にこだわり、耐力面材ではなく、
あくまで筋交いと制震ダンパーで支える、
100年持つ構造体を売りにしておられます。
サッシや外壁などを、構造躯体を気にせず交換できるスケルトン&インフィルの考え方は、よくわかります。
営業さんはほんわかおっとり新入社員のお姉さま。
実は一番打ち合わせで盛り上がったメーカーさんでもありました。
新人さんということで、営業所長さんと一緒にお話をしていたのですが、
本当に、いい理念をお持ちな会社さんでした。
営業さんも、私たちの必要なもの、要求しているものにできるだけ応えようと
してくださる姿勢に安心感もありました。
ローコスト系住宅メーカーなので、チョイスできる標準仕様も低いのかなと
思っていましたが、豊富な選択肢があり正直びっくり。
でも、そのメーカー営業さんをして「泉北ホームさんはなぜあの値段であの仕様を
出せるのかがわからないんです。私もHP見てて建てないなと思ったくらいです」と
おっしゃってました(笑)
色々詰めてお話をしていたのですが、最終的に泉北さんに
お願いすることになったので、お断りという結果になってしまいました。
営業のお姉さんは、本当に良くしていただいたと思います。
お客さんのニーズをしっかり聞き取れるというのは大事な能力だと思います。
厳しい住宅業界でしょうが
頑張って続けてほしいなと思います。
レオハウス
ヤマダホームズグループのレオハウス
担当さんは、営業所長さん自らご対応いただきました。
ゼロホームさんとおなじく、本当にお客さん目線でお話ししてくださり、
必要ないものはキッパリ「これ、いりませんよ」と言ってくれるので
ここも安心感の高い接客だったと感じます。
実際、ヨメ実家の建て替え住替えに担当さんを紹介したくらいです。
なかなか、契約条件が合わなかったので最終的には見送りになりましたが、
営業エリアごとに地域ならではの特性に合わせた標準仕様が設定されていたり、
標準の天井高が2500だったり、メリットもいっぱい。
そして、決して他社さんの悪口陰口を言わない。
本当に、住宅営業の鑑!といえるような応対に、
長くお付き合いしたいと思わせてくれたメーカーさんでした。
秀光ビルドさん
名前は聞き覚えはありましたが、あまり良いイメージはありませんでした。
一括資料請求か何かで資料を送ってもらっていたのですが、
たまたま前を通りかかったので、寄ってみました。
対応してくれたのはいかにもけだるそうなおじさま。
全面に”忙しい私”をアピールされて、話もそこそこに
「どんな家建てたいの!」と。
大体の希望面積、間取りを伝えると、
「う~ん、こんなもんかな」と、
メモに2500万と走り書き。
「他社で間取り図書いてもらって、見積もりもらってきてください。
10%割引でうちで建ててあげますよ。とにかく、他社見てきてからうちに来てください」と、
とんでもな対応。
正直、二度と来たくないと感じたメーカーさん。
昨今のウッドショックで駆け込みいっぱいですか?と聞いてみると、
うちはウッドショックがなくても、いっぱいのお客さんなので、
打ち合わせでてんやわんやですよと。
どうみてもその場きているのは私だけ。
う~ん、ここまで大名商売だとは。
あたりが悪かっただけなのでしょうか。
アイダ設計さん
ここも、先に資料請求したメーカーさん。
ローコストで結構名が通っているのでしょうか。
担当の営業さんは全くもって無口な中間管理職系おじさま。
初めましての名刺をいただき、ご自身の前にパンフレットを広げられたと思ったら、
「なにかご質問ございますか?」
・・・。
いや、まず条件。。。。
らちがあかないので、テーブルにあった図面がいいなと思ったので、
「こちらは参考図面ですか?私らの希望にフィットする条件なのでいいですね」と振ってみると、
「はぁ、そうですね。それくらいの。。。。。。」
・・・・。
またまた止まってしまい、モデルハウスを見せていただくことに。
実際行ってみてびっくり。
モデルハウスの間取り図だったんですよ。。。。
それならそう言ってよ。
いくらお安く自分たちの希望と合致するからと言って、
この担当さんとは信頼関係を築けそうにないのが明白。
対人恐怖症なのかなと思うほど、手が震えておられました。
私が怖かったのかな。
お断りさせていただくことになりましたが、
やはり営業マンには信頼を求めると思うんですよ。
安心感を持たせる話術と、専門的な知識が必要じゃないでしょうか。
もう少し、研鑽していただきたいなと思いました。
桧家住宅さん
前述アイダ設計さんのために空けていた枠を切り上げたので中途半端な時間に。
ちょっと足を伸ばしてモデルハウスだけでも見せてもらおうと伺ったのが
桧家住宅さん。
担当営業さんは熱血系お兄さん。
その割に、請求した資料にはしっかり付箋メモで分かりやすい解説を
貼り付けて送ってくれる繊細さも持ち合わせていました。
話を聞くと私の弟の高校の後輩ということで、
親近感ある商談になりました。
展示場では非常に盛り上がっていたのですが、
なにやら資料を見せてほしいとのことでメールで送るよう言われていたのですが、
どうやってもメールがうまく送れません。
電話してみるとどう聞いても寝起き。
(電話したの12時回っていたのですが、お休みだったのかな。申し訳ない)
あ、ラインで送ってもらえますか?電話番号入れれば検索できるので。と
電話が切れてしまいました。
ある程度泉北さんとの打ち合わせも進んでおりましたので、”もういいや”になってしまいました。
何だろう、良くも悪くも熱いんだけど、ちょっと抜けてる。そんな感じ。
あと、桧家さんは明瞭会計で本体価格がカタログに記載されています。
が、他社さんの2倍ほどの付帯工事費がかかります。
それもあって冷めちゃった感じですね。
カタログ価格ほど怖いものはありませんね。
アイ工務店さん
訪問して私自身感じたことは、う~ん、無難。という感じでした。
確かに大手ハウスメーカーよりも安く建てられて、そこそこ同等グレードの空間や設備なども魅力なのですが、
長期20年標準保証くらいしか残りませんでした。(あくまで私見です)
営業マンさんは、ナイスミドルなおじさま。
面白おかしい話術をお持ちの方で、非常に楽しみながらモデルルーム見学をさせてもらえました。
なにやら、アイ工務店の営業さんは大手ハウスメーカーさんの
転職組が多く、創業者も大手メーカーの無駄を省いて、7割だか8割の建築費で建てますよっていうのが売りだそうな。
特に特筆するような、いいところ、悪いところのない営業さんだったと思います。
なので、印象が特に薄かったな。
なんか、そんな感じでした。
ヤマダホームズ(旧エス・バイ・エル)
営業さんは、私と年齢の近いちょっと大柄なお兄さん。
どことなくジャパ〇ットの二代目社長にそっくりな方でした。
予算的に合わないかなと思って半分冷やかしで展示場を見に行っていたのですが、
規格住宅なら予算行けるかもしれませんということで、見積もりを頂きました。
ロシアンショックで規格住宅を廃止するとのこと(実はレオハウスとのすみわけ?)で、かなり契約を迫られました。
やっぱり追いつめられると、怖くなるものですね。
間取りも微修正しかできないようなものだったので、
無理やり近い間取りを選んだ感じ。
しばらく悩んだのですが、やはり自由設計に魅力を感じていたので、
おことわりすることに。
この営業さんも、電話いただいた際に
「いずれのメーカーさんを選ばれても、悩み尽きないこともあると思うので、
いつでも連絡くださいね!」と気遣っていただきました。
やっぱりこういうちょっとした一言って大事だと思います。
経験をしっかり積んだ営業さんほど、この傾向があるように思います。
やはり、心の余裕なのでしょうかね。
ヤマト住建さん
うちの家から一番近い営業所。同じ町内でした(笑)
担当の営業さんは、私と同じ年代かな。恰幅の良いお兄さんでした。
営業さん自ら「ヤマト住建は一条工務店さんの後を追っかけてます。一条さんはお兄さんなんですよ」と
仰るくらい、一条工務店さんと基本的な考え方は同じ。
ただ、制震ダンパーが他社メーカーさんとは一線を画しており、
実際軽い起震体験ができるのですが、びっくりするくらい性能の良さを実感させてくれます。
一条名物、冷たいサッシと冷たくないサッシのモデルや、
外張り断熱の効果効能まで、
しっかり体験できるコーナーもありました。
実は、2回目の商談の日取りが、2年目の結婚記念日でした。
日取りを決めたときに、ぽそっと「あ、結婚記念日や」とつぶやいたのを、
このお兄さん聞き逃していませんでした。
2回目の商談は、間取り候補と予算を提示いただいて、
やっぱり資金的に難しいかな~と思っていたところ、
「これ、別に契約を迫っているわけじゃないのですが、先日結婚記念日とお伺いしましたので、
私からのホンの気持ちですが・・・・」と
ホールケーキを頂きました。
プレートにしっかりと、”ご結婚おめでとうございます”と。
いやね、うれしすぎました。
何気なくぽそっとつぶやいたことを覚えていてくださって、
しかも、プレゼントまでご用意いただいたこと。
本当にありがたかったですし、こういうささやかな心遣いが、
本当にうれしいものです。
結果は、お断りということになりましたが、
もう少し私に資金があれば、この営業さんとならいい関係を気づけたのかなと
思います。
泉北ホームさん
結果、契約を交わしマイホーム計画をお願いすることになったメーカーさんです。
円広志さんの「フルフルフルフル♪」でおなじみ。
スマイルパッケージ価格改定に合わせてCMも変わったようですが、
「いっせんごひゃく、はちじゅ~はちまん!」のリズムがずれている気がするのは私だけでしょうか?
(音楽関係の仕事なので目ざといのだと思いますが(笑))
ショールームでは、「い・ち・ごぉ~!はちはちっ!」というバージョンも聞きました。
こっちのがまだいい気がします(笑)
ま、余談はここまでにして( ´艸`)
私たちの住む京都は一部建築エリアに入っているものの、
一番近くのショールームが高槻なので、名神高速経由で向かいました。
(やっぱり。遠いです。京都に営業所作ってもらえませんかね💦)
担当営業さんは、ナイスミドルのSさん。
ず~っと誰かに似てるなと思っていたのですが、
噂の東京マガジンでおなじみ、森本毅郎に似ている感じ。
こんな感じ。
開口一番、Sさん曰く、「うち、お待たせしますよ!」
と、お会いするなり仰いました。
ん?とおもっていると、駆け込み需要がすさまじく、
着工まで一年ほどお待ちいただくことになると。
うちは不動産売却をもって建築となるので逆にありがたいと
伝え、ラインナップの説明を受けました。
営業所内にあるモデルハウスを見せていただくと、
ローコストを感じさせない立派な作りでまず感動。
その後プレミアムエリアへ進むのですが、泉北さん、
かなりお客さんを感動させるアプローチを実現されています。
気になる方は是非モデルハウスでご体感くださいね!(笑)
(ちなみに、あの隠しドア。嫁が採用したいと申しております(笑))
そして、営業さん。飄々とした口調で、
決して売りつけようとするようなこともなく、
的確に、最低限の言葉で説明してくれます。
その姿勢がすごく心地よく感じました。
売り込まれないって、大事だと思います。
ただ、担当Sさん。
夢を語ると「う~ん、いりますか??」と口癖のようにおっしゃいます( ´∀` )
いや、確かに冷静になったらもったいないと思いますよ。
「イランと思うけどなぁ~」と、贅沢装備は一蹴していただけます(笑)
でも、そのおかげで本当に要るものといらないものを、
面白おかしく漫才のような掛け合いで、取捨選択できるんですよね。
あのひょうひょうとした受け答えを夫婦そろって楽しんでいますw
たしかにね、ツーバイって制約されることが多いし、ルールも多いと思います。
その分、営業さんや設計さんなどとのコミュニケーションが大事になってくるんだろうなと感じます。
正直、泉北ホームさんのシステムってわかりにくい部分もあるし、
契約もよくわからない状況で進んでいくことで不安もありました。
しかし、メールにしろ電話にしろ非常に迅速に対応いただけているので、
非常に安心感があります。
(その分、OP料金が非常に分かりにくいし、ちょっと高いと思いますがね)
いいところ、悪いところありますが、
本当にいい営業さんに当たったなと思います。
Sさん、竣工までよろしくお願いしますね^^
と、いうことでざざっと関係のあったメーカーさんの所感を述べてきました。
長文おつきあいいただきありがとうございます。
総括すると、やはり迅速な報連相が取れる方なのか、
一方的に契約を迫ることや、他社の悪いところをあげつらって
良く見せようとすると、関係にひずみが出てくるんだなって思います。
そう思うと、私たちは巡りあわせがよかったのかもしれません。
私と同時期に契約した方でも、泉北さんとトラブルになった方もおられましたし、
営業ガチャなんて言葉も、いろいろな業種でささやかれているのも事実です。
上で書いてきたように、私たちがお断りしたメーカーさんも、
たまたま巡り合わせが悪かっただけなのかもしれません。
もちろん、人間ですので完璧はないと思います。
マイホーム建築には膨大な資金が必要です。
本当に高い買い物です。
だからこそ、安心して、信頼のできるメーカーや担当さんと、
”楽しんで”作り上げていくものだと思います。
良い関係を築くことができるかを短期間に見極めることって
本当に難しいことだと思います。
今、まさに私たちと同時期にマイホーム計画を進めておられる
お仲間の皆さんが、それぞれのメーカーさん、ご担当さんと
素晴らしい建物を実現されることを心より祈ります。
拙い文章にお付き合いくださってありがとうございました。
そして、今まで対応いただいたすべてのメーカーさん、担当さんに
心より御礼申し上げます。
次回からは、ようやく動き出す私たちのマイホーム計画を
しっかりと記録に残していく予定です。
よろしくお付き合いくださいね^^
そして、泉友のみなさま、
情報交換もよろしくお願いします^^