大掃除&中国厨房ジャーチャン | 亥(いのしし)娘のハッピートリガー実践日記

亥(いのしし)娘のハッピートリガー実践日記

運気アップ、引き寄せ、アンチエイジング、コスメ、サプリ、美味しいお店など、日常のハッピーな出来事やオススメなこと書いていきますね

こんにちは☺️
ブログ訪問ありがとうございます😃


大掃除、みなさましてますか?
私は、10月からちょこちょこ始めて、残すところわずかに⤴️
自粛期間中、掃除をたくさんしたので、今年は意外ときれい✴️
楽チンな大掃除になってます☺️

お掃除は、まずは断捨離、そのあと整理整頓、それからお掃除が効率いいですよ😃
物が少ないと、お掃除が断然楽だし、きちんと整理整頓されている場所のお掃除はなんだか楽しい🎵

まずは断捨離🎵

いろんな断捨離の仕方ありますが、私は定期的にするタイプ✴️

気が向いた日に気が向いた場所を、要らないものないかなぁと適当に吟味🎵
一旦中のものを全部出したり、ときめくときめかないで判断しません☺️
なんだか面倒で😅

今日は収納、とか今日は玄関とか場所を決めて、これはいるかなぁ、いらないかなぁの気分で😊
この間いるものが今はいらないとかあるので、徐々に物は減っていき、あとは購入するとき慎重に🎵

こっちは真剣😅
今はときめいたものでも、すぐときめかなくなる可能性大なので、購入したときの部屋のイメージや置く場所があるかめちゃめちゃ考えて、とりあえず保留🎵

1週間経ってもまだ欲しければ購入します✨

気分屋の私は、1週間も経つと大概欲しくなくなってる💦

ものを増やすときは、一旦ブレイクおきます😊


片付けベタな私は、ものを増やさないことが大事なんです😊
それと、家というかポジション確保🎵

物選びの選ぶ基準は、
①ときめくかどうか
②戻す場所、置場所があるかどうか、置くことによってのイメージ

使わなかったり、戻す場所や置場所がなかったりすると、結局無駄だったり邪魔になったり部屋が片付かなくなったり💦

気に入ったものが見つかるまで購入しないので、購入後は大事に大事に使います😊


話変わります☺️

高1次男から聞いた話🎵

次男が卒業した中学校は、スマホ持たせてる家が少なく、ほとんどの家庭が高校から持たせる感じなんです🍀

同じクラスのお友達が中学生のとき、修学旅行にスマホを持っていってはいけなかったんですが、ひとり使ってる子が見つかり、全員集められ、『スマホ持ってきた者は出しなさい😠』と先生がいったら、200人(半数以上)近くの生徒が出してきたみたい💦

最初に見つかった反省文書かされるはずの子、あまりにも違反者たくさんいたため、書かずにすんだらしい😅

持ってきていた子達だけ後日集められ、説教トークを聞かされただけですんだみたいですよ~😄


先生もびっくりしたでしょうね😄


ちなみにうちの子の卒業した中学校は、一学年80人程度🍀
たくさん生徒がいるのでびっくり👀


前回のブログで書いた高3長男のお友達、無事に指定校推薦受かったそうです☺️

早く決まったので、学校が終わったらすぐに行けるように、合宿免許の申し込みをしたそうです😊

楽しみだろうなぁ🎵

長男も受験終わり次第免許取るって言ってます😃

車の免許が取れる歳になったんだなぁと感慨深いです☺️



龍ケ崎市にある中国厨房ジャーチャンに行ってきました☺️
月ごとにランチメニュー変わるみたいです✨

名前忘れちゃったけど、ランチセット✨チャーハン、担々麺、サラダ、エビチリ、水餃子、春巻き二種など🍀


杏仁豆腐柔らかめとかためで2種✨(普通だったかも💦)
1つついてきます☺️
一緒にいった大3長女は杏仁豆腐が好きではないので私が2個いただきました⤴️


どれも上品で美味しいのですが、担々麺が1番美味しかった✨
私、辛いの苦手なので、長女にあげようと思ったのですが、ひと口だけ食べてみたらさほど辛くなく、だしの方が生きていて辛さが気にならず、あっという間に汁まで飲み干して間食してしまいました✴️

もっと食べたかったくらい🎵

次は担々麺のみ注文しようと思うほど美味しかったです😊
また行きたいです🍀


今日は長女はオンライン授業、長男次男は学校、私はこれからお仕事です😊

こちらは晴れの日が続いて気持ちがいいです☀️
今日も口角あげていきましょう🎵


今日も幸せです😊

みなさまにもたくさんのいいことありますように✨


いつもありがとうございます☺️