入院生活69日目その②優しさと、ぶちゃけ笑い | ☆ 玲瑠's BLOG ☆

☆ 玲瑠's BLOG ☆

何気ない日常での出来事や、思ったことなどを書いています。摂食障害治療中なためその内容が多いかと思いますが、たまにふとした幸福感を動物や自然などの写真と共にアップしたりもします。



こんばんは*
今日は兎に角ベットに横たわっていました。
半強制的なお風呂に入れた自分偉い!

食事は

朝 食べて嘔吐 
昼 牛乳
15時 エンシュア
夕 食べて嘔吐→エンシュア

エンシュア1日1本にしたいけど、
甘いもの欲求で飲んでしまう。。
夕飯は食べない予定だったけど、
麻婆豆腐でやられた😭😭😭
蓋明けた瞬間、
「はいれ!これ美味いやつっっっ!!」
ってなって、食べちゃいました。。
デイルームに行かないで配膳拒否すれば良かった。

明日はもう少し頑張ろう。
頑張る矛先が違うのに。。

写真は、患者さんが折り紙で折った猫ちゃんです。
元気になりますように。って言ってくれました。
手渡しされたとき、何だか心穏やかになりました。

前回の精神科入院の時もそうでしたが、
精神科入院って、他の科では味わえない、
"人の優しさ"に触れることが多いと思います。

皆さん心に傷を抱えているのに、
廊下で笑顔で雑談。

内容は、もうぶっちゃけ大会です。(笑)
俺は◯◯して保護入院になった、
私は◯◯して死にぞこなった、
◯◯さんは、2ヶ月前めちゃ叫んでて、うるさかった(笑)
でも、今はこんなに回復してすごいよねー!

なんて、エピソード話。
笑い話にしてはいけないと思うけど、
ここではして良いと私は思います。

話して笑って、それじゃまた!って各々部屋に
戻るんだけど、きっと戻ったら皆、抱えている
辛さと向き合うのだと思います。

1日のなかで少しくらい笑えたら良いと思います。

明日は誰と話すのかな。私は基本部屋から出ないから中々
座談会に参加出来ないんだけど、
笑い声が聴こえるだけで、気持ちがほっこりしまし。

1日お疲れ様でした。

ゆっくり眠れますように。