生後2ヶ月&乳児湿疹 | ☆.・*Sunny Life*.゚☆

☆.・*Sunny Life*.゚☆

♥とある田舎での365日♥




いやいや、なかなかブログが書けない毎日。

と言うのも、息子のイヤイヤ再発に振り回されてますー顔2
息子については、またブログに書くとして…






18日で、娘 生後2ヶ月経ちました!


無理矢理オムツアート@実家




昨日は、地区の保健師さんの自宅訪問の日で
1ヶ月ぶりに身体測定


1ヶ月健診(2月18日)の時と比べると

■体重  3.87kg →  4.96kg
■頭囲  35.4cm→ 37.5cm
■胸囲  36.0cm→ 38.5cm


体重は5kg弱!重たいワケw
全て順調に伸びてましたハート(黒)


どちらかというと、娘のことより息子との関わり方などを話したりしましたw





そして、ここ1ヶ月で悪化した乳児湿疹。

ほっぺたが一番ひどく、次は首。
黄色いに液みたいなものが出て、真っ赤になってしまったので
17日 ついにかかりつけの小児科へ。


皮膚炎を起こしていたそうで、薬を塗ることになりました。




やはり、薬を塗ると回復が早い。
一晩でほとんど湿疹が治ってしまいました。




今ではピカピカつるつるです。


ロコイドなどのステロイドは、肌がすべすべしてくるまで塗り続けなきゃいけないそうで
止める場合は、その分しっかり保湿をするのがいいそうです。


今日はだいぶすべすべしてきています。
もう少しだね。



乳児湿疹、とくにほっぺがひどい場合
母親が脂っこいものや乳製品をとりすぎると
母乳を通じて赤ちゃんにいってしまい
ひどくなるって話を何かで聞きました…

見に覚え…ある!ええっ!?



今は落ち着いたけど、ここ1ヶ月は
やはり授乳のせいか甘い物が食べたくなって結構間食したりしていたので
もしや、そんな食生活が影響したかな?
(私の体重も落ちにくいのもそのせいだ…w )

乳腺炎にならないことをいいことに、いろいろ食べ過ぎたかも。反省。



この1ヶ月で、目は見えるようになったようで
メリーはかなり食いついてます!




そして、あー うー とお話しするようになったよ。
保健師さんが来た時なんて、愛想よく話しててビックリw

なんて子だww




今月末は、いよいよ予防接種デビューです!
頑張ろうねあがる