出産レポ⑤ | ☆.・*Sunny Life*.゚☆

☆.・*Sunny Life*.゚☆

♥とある田舎での365日♥


7月25日 2時頃
先生登場!
この日の当番医は、若めの初めてみる男の先生。
クールな感じで無口。
助産師サンが経過を説明してて、それを聞きながら私は吸引でも何でも早く出して~☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-o0020002011303498325.gifと心の中でつぶやく☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-in0005.gif
でも先生去っていく。
もうちょっと自力で頑張れってことね…
それからも少しずつ☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-20090216225704.gifマイペースにおりてくる☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-o0020002011077932187.gif
2時50分頃、やっと会陰部分に違和感。
「ほら、赤ちゃんここだよ。わかるでしょ」
と触らせてくれる。
でも感動とかではなく、もう放心に近い心境で、

「あっ…いる…」って感じ☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-image098.gif
ここで再び先生登場、旦那サンや助産師サンと
「(会陰)切れば出るところにいるんだけどね。」
と話す。
バースプランに、なるべく切開しないで欲しいと書いたものの
「もう切って下さい」
とあっさり懇願。
どっちにしろ裂けちゃうだろうということで、会陰切開することに!
麻酔しても針が刺さる感覚のみで痛くはありませんでした!
私の陣痛に合わせて
先生が切る!助産師サンが会陰部を押してこじ開ける!!
会陰部が熱くなって、今までで1番痛い痛みの後、
3時02分、
どぅりゅんっ
っと息子誕生!☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-o0020002011306409630.gif
模範赤ちゃんのように、出てきた瞬間から泣き出した元気な男の子でした☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-o0020002011304462748.gif
生まれた瞬間、その姿と出てきた感触から、
あっ、意外に大きいんだなぁ…頭すんごいトンガってる…私の産道狭かったんだろうな…
と、ボヤリ思ったのでした。
■体重 3075㌘
■身長 49.2㌢
■頭囲 33.2㌢
■胸囲 32.0㌢
すぐカンガルーケアをしてくれたものの
もう、私は放心状態…☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-350.gif
お腹の上に赤ちゃんがいる…
ってくらいでした。
力が入り過ぎたせいで手足はガクガク震えて、しばらく動けませんでした☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-decorank_image.gif
助産師サンがゆっくり☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-20090216225704.gif胎盤を引っ張って排出。
けっこうこれも痛かった☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-o0020002011315172448.gif
胎盤が出るとお腹も落ち着きましたが、
その後の後処理で、お腹をぐーっと押されて中をキレイにするのがすごく痛かった☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-decorank_image.gif
病院によってお腹を押さないところもあるみたいですが、そのお陰か今はほとんど出血はありません☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-peti00001.gif
オマタ縫うのもたまにチクチク痛むので
痛い…痛い…
と蚊の鳴くような声をもらしていた私。
後処理は、みなさんがレポで書いてる通り本当に痛かったです。
一通りベビちゃんの身体検査が終わってから、おっぱいを吸わせました。
なんか、すごくへんな感じ!
まだ放心状態で手にうまく力が入らないので、なんか恐かったかな☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-o0020002011301845327.gif
分娩室で7時まで休ませてもらい、病室へ移動しました。
おわり☆.・*あずきのMommy Life*.゚☆-37f9f3ef3cfaa4521473c7fa83d4980283b6.gif