まさかの合併症!①急変編(十二指腸) | ケ・セラ・セラ〜アラフィフ女の病歴記

ケ・セラ・セラ〜アラフィフ女の病歴記

2020年夏、仕事中に右手指を切断。2021年白内障、バレット食道発覚→食道ESD、十二指腸乳頭部腺腫が発覚→内視鏡手術後、腺腫内癌と判明。2022年声帯に肉芽種できるが自然治癒。他の方の治療ブログに助けられたので、自分も一助になれたらいいな。


【ご注意】

ご訪問ありがとうございます

今回の記事、

お食事中の閲覧はお控えください💦






すでにざっくりとお伝え済みですが…



今回の内視鏡手術で

一番心配していたのが


術後の合併症 でした。


十二指腸自体、壁が薄く

乳頭部は膵臓の膵管と胆嚢の胆管の出口で

それぞれの管の間も近い、

とっても繊細な場所キョロキョロ



術前の記事にも、合併症の不安を書いています



それが…


起こってしまったチーン



『閉塞性膵炎』と『出血』



元々の内視鏡手術自体は

滞りなく終了し、

眠っている間に自室に戻っていました。


夫からのメールに

先生から無事終了連絡もらったとあり、

良かった〜とホッとしていたんです照れ



術後2時間後に採血とレントゲン、

3時間は安静です。



採血とレントゲンを終え

だんだん麻酔(鎮静剤)が抜けて

意識がしっかりしてくると

何となくお腹(みぞおち辺り)が痛く

ムカムカする…ガーンガーン


第一波が押し寄せ

今まで経験のない独特な臭いのする

黒いものを嘔吐。


もービックリです‼️アセアセ


ナースコールして確認してもらい

『先生に伝えますね!』



痛み止めの点滴がなされ


17時頃、🧑🏻‍⚕️S先生登場!


・嘔吐したこと

・痛みは点滴によって治り、みぞおち辺りだけ

 じくじくすることを伝えると


🧑🏻‍⚕️

『貧血かどうか、

 再度、採血とレントゲンしますね



その後すぐに主治医K先生👨‍⚕️登場!


👨‍⚕️

『今までに内視鏡で吐き気出たことある?』


私「初めてです」


痛みの場所(みぞおち辺り)確認して、


👨‍⚕️

もしかしたら、

 出血しているか、膵炎の可能性が。

 ステントは今、膵管のみだけど、

 状況次第で明日抜くかもしれない。』

 →本来なら2日間置いておく




ここからの展開が早かった‼️



採血&内視鏡確認の同意書サイン後


18時頃からまた嘔吐。

3回目の時に血が混じり

看護師さんが写メ撮って先生に共有



レントゲン部隊が到着した頃には

痛みの範囲が広範囲になっていて

終わると、看護師さんに用意おねがいした

ビニール袋を被せた容器に嘔吐。

今までにない赤さ(明らかに出血ガーン

→この時ビニール袋被せておいて本当良かった!



S先生や何人か先生待機していて

即ストレッチャーで内視鏡室へ💨






②へ続きます↓







使ってよかったモノ