佐々木選手が先日まで唯一来季契約を結んでいなかった。

 

その理由は佐々木がメジャー移籍を望んでいるからという事らしい。

本人が行きたいなら行かせてやれば?と知らない人なら思うだろう。

しかし、そこには一応ルールがある。

 

まず海外FA(フリーエージェント)というものがある。これはNPBで1軍登録日数が9シーズン以上が条件。

今回はこれは置いておく。

 

もう一つはポスティング制度。 

NPB側の条件としては 所属している球団が認める事。 この時点でハ?何それ?である。

 

MLB側の条件というかルールとしては 在籍6年以上かつ25歳以上の選手のみメジャー契約が可能

それ以下ならマイナー契約になるという事になる。

記憶に新しいのは大谷選手。24才で海外移籍だったので推定年棒が2.5億位が6000万になった。

 

私は佐々木がメジャーに行くのが反対とか何とか何も無い。本人が行きたいのなら行くべきだと思う。

球団が慰留するのも当然と言えば当然だと思う。スター選手で客も呼べるし、何より勝ちを計算出来る数少ない投手だから、チームにいて欲しい存在だと思う。説得するのは当然だ。そして、来季契約について交渉のテーブルを持ちたいだろう。

 

だが、あくまでもこれは選手と球団がイーブンでなければならないと思う。選手は球団の社員じゃない。個人事業主だ。

それなのに、プロ野球選手になるハナッから、他人にクジで決められる。。。いや、それは理由は何となく分かるよ。

だけど、、、入団してから個人事業主として数年やって、自分がメジャーでもやれそうなくらいになった時点で、所属球団が認めなければ行けない。ハ?何それ?だろう。

 

色んな批判記事がある。薄っぺらいもので感情論があった。恩返しが出来てない! とか。。。他には佐々木はまだ1年通して活躍した事が無い。という事で大谷やダルビッシュなどの投球回と比べたり。。。謎の親心みたいなw

これには正直、余計な節介を通り越してウンザリしたな。numberとかに書いてあったが、正直、だから何?だろう。百歩譲ってロッテという球団が今まで佐々木の年間働ける身体とやらを作っている段階だからNPBでそれが出来てから行けば良いという事らしいが。。。もう一度書く。だから何?

 

それをMLBでやったらダメなんすか?いや、ロッテの育成プログラム?みたいなのが合ってないって佐々木本人は思っているのでは?である。まぁ、ウンザリするような薄い記事はともかく。しかしnumberみたいな雑誌でもこんな訳の分からない薄っぺらい記事があるんだな。

 

そもそもMLBが佐々木を軽く見てるなら佐々木がおかしいと思うけれど。。

 

外野が色々思うのは自由だ。だが、このハナシで一番おかしいのは NPBの所属している球団が認める事 がまかり通っている

事だと思う。

 

そこでプロ野球界の労働組合みたいなもん?の選手会は?と思うのである。

 

私は常々、プロボクシング界がダメなのは2つと思っている。

 

一つはジムオーナーしかプロモーターになれない事。

もう一つは選手会が実質ない事。

 

長くなるので続く。