2日、東京国立競技場でJ1昇格をかけたプレーオフが行われた、そうだ。

 

正直、サッカーJリーグの事は今や全然分からない。

しかし、Jリーグ創世記の東京ヴェルディというかヴェルディ川崎?だったような。。。分からんけど知っている。

 

カズとかラモスとか武田、北澤などなどタレントが揃っていてサッカーも南米チックで面白かった記憶がある。

そのヴェルディが16年もJ1にいなかったと聞いて驚いた。

 

そして一番驚いたのは、その昇格をかけた試合とはいえJ2の試合が国立競技場で行われ、なんと

観客が5万3千人!!!

 

凄い。日の丸を背負った試合なら分かる。サッカーについて詳しくないけれどJ1にいないチームということは

J1より格下のチーム。。そのチーム同士の対決に5万人以上。。。

 

それに引き換え、私の好きなボクシングといったら。。。

地上波からも消えていき、ネット配信ばかりでその視聴者数がどれ位かさえイマイチ聞こえてこない。

本当に視聴者が多かったのなら数字もある程度出すだろうから、そうでないという事はそういう事なのかもしれない。

 

日本で今現在一番有名な現役は井上尚弥だろう。その次は、、、井岡かな。

 

その次は、、、今の所誰もいない。

 

ボクシングファンなら中谷とか寺地とかって名前が出るかもしれない。でも、色んなスポーツを見ているとそんな風に思えない。

 

ヴェルディのキャプテンはMF森田晃樹という23才の青年だ。一般人からしたらこの森田選手の方が有名なのではないだろうか。

 

ボクシングにもっとストーリー性を持たせる事が出来ないといけないと思う。それには国内戦をもっと大事に扱うべきで、それぞれのジムが単発で興行を打っていてはダメなのだろう。。

そしてジム主導でもダメ。 ボクシングを運営する組織が必要だ。

 

とにかく、東京ヴェルディおめでとうございます。