スコアは12-11で南アフリカがニュージーランドを下して通算4度目の最多優勝。

 

凄い接戦ではあった。。けれど見ていて序盤から南アフリカペースだったと思う。

ロースコアに持ち込み、鉄壁のディフェンスととにかくペナルティが少ない。

本当に隙のないチームで、特に前回大会でも目を見張る活躍をしたデクラークが、この試合でも

抜群のいやらしさを発揮した。

 

ニュージーランドは敢えて言えば天候が味方してくれなかったというべきか。

 

あと一歩。トライもキックも全てがあと一歩足らなかった。それでもWカップによくぞ合わせてきたと思う。

 

色んなWカップがあるけれど、ラグビーが個人的には一番面白く思う。

 

あんな楕円のボールで点数の入り方もボールを前に投げてはいけないルールも。全部が理不尽に思えるけれど

終われば全てノーサイド。

 

何故だか終わればどこが勝っても楽しかったと思える。後味の悪い試合なんてない。

 

9月9日から10月29日まで。楽しめました。