昨日はアマプラボクシングよりもこっちの方が個人的には気になった。

 

19歳の宮田選手がパリ五輪直前の合宿中に喫煙・飲酒をした事が発覚。恐らくは内部告発。

 

その後本人への聞き取り調査の上 パリ五輪出場辞退 と決定。。

 

20歳以下の喫煙、飲酒は違法だ。また体操協会の行動規範とやらにも抵触している。

 

いやもうよく言われる事だけどよく税金が投入されてるのだからとかってのがある。

だけどそれを言いだしたら税金の無駄使いなんて腐るほどある。

そんなもんに一々腹立てていたら日本人としてやってられない。

 

内部告発、勿論告発した側も守らないといけないという事もあるがその内部告発した側も含めて

既に宮田選手と同じチームとしてやっていけない亀裂が入っていたのかな?

 

色々思う。スポーツ選手の旬の寿命は短い。

 

たかがタバコや飲酒で何言ってんの?という気持ちにもなるし、チーム内ではタバコや飲酒という事実だけでは

無くてもっと何か大きなものがあったのかもしれないなというのもある。

 

あとは 辞退 だ。これって処分なのかな?辞退って自ら出ないと意思表示しただけで処分でも何でも無い

ようにも思う。

 

辞退っていうのはどういう意味なのかな?タバコ・飲酒をしたから?タバコ・飲酒がバレたから?タバコ・飲酒が

公になったから?

 

辞退ってのは宮田選手の意志なのだろうか? 辞退と処分。19歳の宮田選手が何を決めることが出来たのだろう。

そして決めたとして誰に本当に相談出来たのだろう。

 

辞退 処分 とてもモヤモヤする。

 

たかがタバコと飲酒。

私なんかはパリ五輪終わってから処分で良かったのになとしか思えない。

でもそれで出場したとして選手・コーチも含めたチームの誰かは不満だったのかもしれない。

 

スポーツってつくづく心技体なんだな。。