1週間日記(3月25日〜31日) | 感謝日記

感謝日記

毎日5つ「ありがとう」な出来事を記録。
そうすると、あら不思議。
人生に好感を持ち、いきいきとしたエネルギーに満ち溢れていくんだって!

 

3月25日(月)

夕方に新しい賃金体系や運用についての説明会をするというので朝イチで事務所に行って資料を印刷。印刷するだけだからそんなに時間がかからないだろうと思ったら、いろんなパターンがあって意外と時間がかかってしまった。今日から階下のお部屋がリフォーム工事に入るとのことで、今日は特に音が出ます、と言われていたので真次郎大丈夫かな?とできるだけ在宅することにした。工事の音には無反応ながら、廊下で話し声が聞こえると吠え出す。夕方キックボクシングのレッスンに行って、春になったらの最終回をリアタイ視聴。いい人しか出てこない、あったかいドラマだった。

 

 

 

▼▼▼

 

3月26日(火)

午前中は事務所に行って申請書類を作る。毎年のことだけど、どうしても署名をもらう必要があるものはギリギリになっちゃうんだよなぁー。なんとかしたいけど、こればっかりは仕方がない。電子申請にしても同じなのかな。結局「受付印」が必要になるから紙申請にするほかないのかしら。午後からは新しくできる施設の内覧会兼ミーテイングへ。建物は新しくてオサレなんだけど、どうしてこうも胸が踊らないんだろう。結局のところ中身なんだよなぁ。新しいタイプのカルチャーセンターを作りたい、という思いはわかるけど。一緒に参加した人の中にまさかの同じマンションの人が。びっくり。世間は狭い。地元では目立たないようにおとなしく生きてきたけど、もうそろそろそうも言ってられなくなっちゃったかも。夜はフリーランス塾のイベントを耳だけ視聴。ところどころ聞き逃したところがあるけれど、フリーランスのその先の姿を見せていただいた。会社を大きくして上場して、引き継ぐ。最高のシナリオだよね。

 

 

 

▼▼▼

 

3月27日(水)

昼にMol.tで打ち合わせ(インタビュー)の予定だったけど、急遽オンラインになったので、じゃあわざわざ出向く必要もないしなぁーと、一日家にいることにした。今回が51回目のキャリバラのインタビュー。今回も興味深いお話がたくさんお聞きできた。いや、ほんと、誰の話も面白い。有名人の話はもうお腹いっぱい感があるけど、いわゆるフツウの人の話が本当に面白いんだよね。昨日のフリーランス塾のアーカイブを視聴して、感想をグラレコにする。文章じゃなくて絵で感想書いてるだけなのに、いつもありがとう、って言ってもらえるのは本当にありがたい。コミュニティにいてもいつも居場所があるのはこの特技?のおかげかもしれないねぇ。お昼ごはんを食べ過ぎたからか、パーソナルトレーニングのピラティスマシーンに酔ってしまって脂汗が出てきた。こんなのはじめて。やっぱりちゃんと消化させてからじゃないとダメだねぇ。動けたけれど、なんだか心配になってきたので、夜はのんびりと過ごすこと。

 

 

 

▼▼▼

 

3月28日(木)

午前中は在宅でガッツリ仕事をして、洗濯したり家事をあれこれ片付けて、午後から長崎へ。リレーかもめに乗れば1時間半。乗り換えがちょっとめんどくさいけど、近い近い。道中、上野先生の新刊を読む。見聞きした話、論調が多いけど、こうやってひと連なりになって読むと染み入る。ほんとはわたしたちの次の世代に対して何ができるか?ってことを考えなきゃいけない年齢だけど、まだまだ当事者意識が強くて、あぁ、こういうところも大人になり切れていないなーって思っちゃう。相当遅いランチ兼早め晩ごはんに長崎名物トルコライスを食す。ナポリタンのソースがねっとり濃厚で美味しかった!今日のメインは20時半からという大人な時間のライブ。しかも長崎県美術館のエントランスホール。ガラス張りで遠くに稲佐山が見えたり、非日常な空間が良かった。キョンキョンはかわいいし、かっこいいし、サポートメンバーは豪華で聞き応えがあって、ほんと行って良かった!

 

 

 

▼▼▼

 

3月29日(金)

10時からMol.tで来来期の学び直しの件で打ち合わせをする予定だったので、早めに長崎を発つ。昨日の大雨とは打って変わって快晴。ところが、新幹線乗る直前に体調不良なのでリスケさせてください、とメールが。あらまぁ。立ち寄るほどの用事もないし、と会議室キャンセルして、うまくバスが乗り継げなかったので、ホットミルク飲みながらカフェで作戦会議して、帰宅。今週はMol.tと縁がない。火曜日も行こうとしてて行けなかったし。宿舎を新しく借りることになり印鑑証明が必要になったので、激混みの区役所へ。1時間半も待ってしまったけど、その間いろいろと読んだり、チェックできたからよしとしよう。ハードディスクの空きを作りたくて、録画されてるものをチェックしつつ削除してる中で見つけちゃった中森明菜カバー特集。そういや晃司もカバーしてたよね、とライブDVDを探して視聴。ポンタさんと弥吉くんが一緒に弾いてて、それだけでグッときちゃう。不適切にもほどがあるを見て、A-stadio見て就寝。

 

 

 

▼▼▼

 

3月30日(土)

一応、年度末ですから、やるべきこと、やっておかなきゃならないことは今日中に済ませようと朝からタスクを書き出してせっせと片付ける。福井行きのチケットをポチポチ予約するも山陽新幹線、サンダーバード、北陸新幹線と3回に分けて予約しなくちゃならなくて、めちゃくちゃ不便。窓口で一気にやってもらったほうが楽だ、と思えるレベル。夕方、お義母さんが、オットの誕生日だからと赤飯を炊いて持ってきてくれる。が、肝心のオットは飲み会でいないし、明日はごはん食べに行くしなぁー、とありがたく先にいただくことに。たいていこんな感じでわたしが食べているね。キックボクシングの夜のレッスンに行って、スタバでちょっと課題を片付けて、帰宅。アマプラで田中圭くんが出ている映画を見始めてしまったら、意外とホラー要素が強くて最後まで見てしまった。

 

 

 

▼▼▼

 

3月31日(日)

オットの誕生日なので、オークラの鉄板焼にランチに行く。その前に、HUBLOTをオーバーホールに出そうよ、と少し早めに行って時計売り場をウィンドウショッピング。ちょうどフェア中だとかで、フランクミュラーで呼び止められてショーケースを見たら3900万円の値札が!めちゃくちゃキレイだった!で、3900万円の値札を見たあとはバグっちゃうから、120万、150万の値札を見ると「買えちゃうかも?」って錯覚しちゃう。明日から値上げするそうだけど、欲しいと思ったタイミングで買うのが一番だから、今日じゃないよね、と丁重にお礼を言って退散。いつもいってた鉄板焼き屋さんがちょっと残念な接客、雰囲気になってしまったので新規開拓。ワインの種類はそんなに多くないけど、トークも楽しみつつ、お肉も絶品だったし、久しぶりのフォアグラも美味しかった!帰りに、お誕生日ですよね、とパネットーネをいただいて帰る。のんびり2時間半くらいかけて食べたのでほんとにお腹いっぱい。美味しゅうございました。

何かと予定が変わる1週間だった。あーあ、こんなことなら、、、と思わなくもなかったけど、そうなるようになっていたんだな、と割とフラットに受け止めてゆるりと過ごせたのでそれはそれで良かったかも。明日から新年度。エープリルフール投稿とか、心機一転な感じがちょっと苦手だけど、リセットできるのは悪くないかもね。

昨年末から毎日ブログを書いていて、アウトプットすることでいろいろ整理される感覚もあって、このまま続けてみようかな、と思っている。けど、ブログという形で書くのはちょっと肩肘張っちゃうので、別の媒体でゆるりと始めようと思う。そんなわけで2000年のお正月から続けてきた1週間日記も一旦ここでおしまい。またいつか再開するかもしれないからアカウントは残しておこう。来週も知的に楽しいことが起こりますように。