こんにちは。

ヒーリング曼荼羅アートと心の学びで、
あなたの変容をサポートする
ミカヅキ🌙さと子です。

 

 

 

ここ最近、ブログやSNSで告知していた

「ビリーフリセット入門講座」ですが、

2022年9月11日に無事、開催できました❣️

 

今日はそのご報告です。

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

開催の経緯

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

今回の入門講座は、

ビリーフリセットリーダーズ講座(BLC)

マスタリーコースの実習の一環として

開催しました。

 

「人間関係の悩みがフワッと軽くなる

ビリーフリセット入門講座」と題して、

「投影」という心の仕組みについての

講義とワークを行いました。

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

こんな講座でした

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

まず、全体ファシリテーターの私が、

各種ご案内と講義概要をお伝えし、

 

ミニワークでみなさんの緊張がほぐれた頃、

みこりんこと西脇みえこさんにバトンタッチ。

 

人間関係のストレスがどうして起こるのか、

「ビリーフ」や「潜在意識」とからめて、

「投影」が起こる仕組みまでを

わかりやすく解説してくれました。

 

講義風景

 

その話を引き継いで、末広康三さんが、

実際に職場で経験した

「困った上司」に対する悩みをシェア。

 

「投影の仕組みに気づいたことで、

上司との関係が良くなった」という

驚きの事例の紹介がありました。

 

 

その後、もなちゃんこと小池萌南さんが、

投影の背景にある

「ジャッジメント・ビリーフ」と、

そのビリーフを見つけるためのワークを

これまたわかりやすく解説。

 

ワーク解説

 

実際に、参加者の皆さんにも

ワークをしてもらいました。

 

とても真剣に取り組んでいらっしゃるのが

写真からも伝わりますね。

 

 

ワークに取り組むみなさん

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

水星逆行のせい? まさかのトラブルにも

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

後半は、希望者の中からおひとりに、

ワークで見つけたビリーフをリセットする
セッションをご体験いただきました。

 

カウンセラーはご指名制にしたので、

ギリギリまで全員がドキドキ💓

 

 

そんな中、康三さんがご指名を受け、

みこりんがPCを投影して

書記をする予定だったのですが・・・。

 

水星逆行の影響でしょうか、

なんと、プロジェクターが突如、

動かなくなってしまいました😱

 

 

でも、そこは、小学校の先生だった

みこりんが本領を発揮!

 

急遽、ホワイトボードに板書することに

なりました。

 

急遽、ホワイトボードに

 

余談ですが、上の写真、

プロジェクターの置いてある銀色の台は、

実はゴミ箱ですw

 

康三さんのアイディアで、

100均でミニボードを買ってきて、

急遽、起き台を作りました。

 

こういう工夫ができるのは

学校の先生ならではだな〜と感じました。

 

 

いらっしゃいませ

 

こちらも当日、

みこりんが作ってくれました💕

 

長年、学校という現場を
経験されてきた先生たちから、
臨機応変さを学ばせていただきました。

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

感動のセッション

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

リセットワークのセッションでは、

ジャッジメント・ビリーフの奥にある

深い思い・感情が引き出されました。

 

途中、ずっと後ろで見守っていた

師匠・あやさんが突如参加されたので、

いきなりの展開にびっくりされた方も

いらっしゃったかもしれません。

 

クライアントさんが、

真摯に探求されている中で見せてくれた

「本当」の片鱗を逃さず、

そこに光を当てていことが、

クライアントさんに応えていくこと

なんだなと、私は感じました。

 

勇気を持って手を挙げていただき、

お話を聞かせてくださった参加者の方が、

すっきりとセッションを終えられたこと、

本当に良かったなと思います✨

 

セッション風景

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

参加された方からの反応は・・・

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

今回、受講料は「お気持ち金制」だったので、

持ち出しになることも覚悟していました。

 

けれど、実際はお幅な黒字。

 

応援してくださる気持ちへの感謝と共に、

参加者の方の受け取り力の高さにも

感動しました。

 

いただいたアンケートからも、

「わかりやすかった」

「価値があった」

「参加してよかった」

というお声をいただき、

本当に開催してよかったです。

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

絶妙だったチーム編成

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

ここでちょっと裏話を。

 

今回主催した4人のエニアグラムを見ると、

私がタイプ1で、残りの3人はタイプ6と、

全員が融和タイプ。

 

必要なことを洗い出した上で、

それぞれが自分の得意を活かしながら、

「ここは自分がやった方がいいかな」

というところを自然にやれるのが、

融和タイプだなと感じました。

 

 

さらに、キャリアを見ると、

(元・現)教員2名、
システムエンジニア2名という

組織で計画的に仕事をしてきた人たち。

 

仕事の仕方が似ていたからか、

とてもやりやすかったです😊

 

終了直後の講師陣

 

 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

私にとっても「入門」だった

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~ 

 

さらに個人的な話を。

 

これまで、オンラインで、

マンツーマンのアートセラピー講座を

開催してはいたものの、

今回はリアルでの心理学講座。

 

さらに、ありがたいことに、

お申し込みは定員超え。

 

そんな中、

全体ファシリテーターという

これまでだったら絶対にやらない

ポジションにチャレンジしました。

 

 

私は、自分の声や話し方が

「変だ」と思っていました。

 

「カウンセラー向きの優しい声」と

言っていただくことはあるものの、

声にハリがなく、滑舌が悪くて、早口。

 

そもそも、人前に出ること自体に

抵抗感があります。

 

意識も基本的には内向きです。

 

 

そんな私が、他にも希望者がいる中、

「ボイトレ始めたんです」と言って、

全体ファシリテーターを譲ってもらう

という暴挙に出たのは、

一歩踏み出したいという気持ちが

あったから。

 

反省点はあるものの、

以前だったら気づけなかっただろう

自分の感情の動きに気づくことが

できたことは大きな収穫でした。

 

 

結果的には、学校の先生という

「教えることのプロ」である2人が

講義を担当し、

 

お客様に説明するお仕事をしている

もなちゃんがワークの説明をする

という絶妙な布陣になりました✨

 

 

同じことを学び、

同じ舞台に立ったからこそ、

それぞれの素晴らしさが

身に染みてわかりました。

 

本当にひとりだったらできない

講座でした。

 

 

ご受講いただいた方々、

一緒に講座を作ったお三方、

実践の機会をくださったあやさん、

 

ありがとうございました。

 

 

夜の打ち上げでいただいたお料理
(ファスティング最終日にフライング😅)


 

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

 

ビリーフリセットについてはこちらから 🔽

 

あなたの持っているビリーフの
無料診断もありますよ〜。
 

 

ビリーフリセットについて学べる講座です

 

 

ミカヅキ🌙さと子

 

 

よかったら、⏬の「いいね」ボタンを

押していただけると、励み💓になりますので、
よろしくお願いします😊