思春期から20代にかけては、

「平和」「調和」をイメージする色
というだけで嫌っていた緑。

当時は脳内がバトルワールドだったから、
「戦わないこと」は

「弱くて偽善的」な感じがしてたんだよね。


「平和的な解決」を望むことは
「弱い人間」がすること。

幼い頃からそう言い聞かせることで、
自分や周囲に向けられる攻撃的な言動に
納得しようとしていたのだと思う。

そうして、それに対抗できるよう
心の中の刃を研いでいった。


思春期に田舎に引っ越したことも、
緑を嫌うだったように思う。

そのことで、自分の可能性が
狭められたような気がした。

いろんなことが経験できる
都会の子がうらやましかった。

引っ越した先で馴染めたのなら
また違ったかもしれないけれど、
そうではなかったから、
とにかく抜け出したかった。


問題は、家庭や学校での
人との関係だったのだけれど、
そうしたものも全部ひっくるめて、
「田舎のせい」にしてたんだよね。

「自然」はそんな田舎の象徴だったから、
実家を離れても、自然を思わせる緑は
やっぱり嫌いだった。


でも、
緑自体はなにも悪くない。

それに気づいたのは、
緑の曼荼羅を描いたり、
眺めたりしているうちに、
そこからくるエネルギーが
決して嫌なものではないと
わかったから。

同じように、
「自然」も「田舎」も
「平和」も「調和」も
悪くない。

「平和的な解決」を望むことは
決して弱いことではなく、
自分の感情を抑えられず、
力に任せることしかできない人の
言い訳にすぎない、
ということにも気づいた。


緑にとってはとんだとばっちり。
長らくごめんね。

 

 

 

 

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ミカヅキ🌙さと子

 

 

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6月のフォーチュン曼荼羅メッセージ

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急に暑くなって湿度も高い時期に届いた

氷を思わせるこのアート。

 

2ヶ月に1回のお楽しみ、由楽さんの

フォーチュン曼荼羅メッセージです。

 

 

とても緻密で、繊細で、

電飾のような銀河のような曼荼羅の上には

メタトロンキューブ。

 

神聖幾何学はあまり詳しくはないのですが、

整然とした男性的な印象を受けました。

 

 

でもね、

これを書いてる今もやっぱり暑いから、

見ていると口の中に入れたくなって・・・。

 

きっとひんやりとしているに違いない(笑)

 

 

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フォーチュン曼荼羅からのメッセージ

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そんな冗談はさておき、

今回もこちらのアートに添えられた

メッセージをご紹介します。

 

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心を落ち着けて

感情を少し横に置いて

 

「見る」のではなく

「眺める」感覚の方が

 

より細部まで

そして

より広い範囲まで

把握できることもあります

 

 

学びやメソッドなどの

枠を外して

あるいは 緩めて

 

ただ「眺める」時間を

作ることを

意識してみましょう

 

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「眺める」「距離をとる」というメッセージは

実はこれまでにも何度かいただいていました。

 

よっぽど近くでガン見してるのかな、

実際、近眼だけど・・・と思いながら、

いまいち実感がわかなかったんですよね。

 

でも、届いてから1ヶ月弱を過ぎた今、

改めてメッセージを読んだら、

「離れなさい」というよりは、

「できない状態でもいいよ」

と応援してくれているように感じました。

 

 

会社員の仕事にしても、

ブログやSNSの投稿にしても、

本の原稿を書くにしても、

 

事前にいつ何をするかの計画を立てて、

その通りに実行するようにしています。

 

もちろん、

予定通りにはいかないこともあるので、

適宜、リスケをします。

 

以前はその度に、小さな自己嫌悪を

積み重ねていましたが、今は、

 

「できない時もある」

「最終的にできればいい」

「計画を立てるのは目安を把握し、

やることを忘れないようにするため」

 

と思うようにしています。

 

 

けれど、5月から6月にかけては、

時間があったのにやる気が出ず、

ついつい他のことをしてしまった、

といったことが続き、

気分を上げるためにゲームをしたら、

ハマってしまって、長時間プレイ。

 

その結果、脳が疲れきってしまって、

とてもじゃないけれど物を書ける状態じゃない、

という悪循環に陥ってしまいました。

 

こう書いてみると、

子どもみたいでお恥ずかしい限りですが、

予定通りに書けないことを、

ゲームへの意欲と達成感で

紛らわせようとしていたんですね。

 

 

実際、文章を書くことには、

ゲームのような安定感はありません。

 

ある時、言葉が降りてきて、

ばーっと書ける時もあれば、

何も出てこないこともある。

 

ある事柄を表すのに、

いろんな言葉を当ててみて、

前後を組み替えて・・・

の繰り返しで一進一退の時もある。

 

時には、そのことについて

考えること自体が辛い場合もある。

 

これだけ進まない要素があるのだから、

予定通りに行く方が奇跡なのかもしれません。

 

 

それでも、

隙間時間に読み返してみたら、

違う視点での表現が生まれて、

その一文が次につながることも

多々ありました。

 

まさに、一度離れてから眺める。

 

ここで、いただいたメッセージと

つながりました。

 

 

時間を決めて取り組んでも、

毎回うまくいくわけじゃないから、

タッチポイントを増やして、

今日はいけるなというときに、

いけるところまで進める。

 

事前の計画をもとにした

「本来あるべき姿」から離れてみる。

 

「できない状態」でもいい。

 

そうしたことを意識していきたいなと

思いました。

 

 

フォーチュン曼荼羅メッセージのおかげで、

今回も大きな気づきをいただきました。

 

由楽さん、ありがとうございました。

 

 

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お知らせ

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フォーチュン曼荼羅メッセージ7月分の募集は、

七夕の7/7までだそうです!

 

詳細はこちらからどうぞ 🔽

 

 

ミカヅキ🌙さと子

 


 

 

 

時の流れをその身に引き受けてきた樹々、

 

人々の祈りを聞き続けてきた石、

 

人々の嘆きをため込んできた沼、

 

人々の痛みを封じ込めてきた鋼、

 

ただそこにいて、消えゆく雲。

 

 

曼荼羅という鏡を反射して、

私の心の中に像(かたち)をつくった

有形無形のものたち。

 

 

たとえ、

長い年月の間で朽ち果てても、

 

引き継いできた想いは

意識の歴史の中に刻み込まれ、

 

いつかまた誰かを介して現れる。

 

 

 

 

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​オレンジを扱うのは難しい。

元気でフレッシュな色のはずなのに、
くすんだり、クリーミーになったり、
オレンジそのままにはならない。


元々は苦手な色。

そして、
「喜び」や「性」を表す
第2チャクラの色。


たぶん、
「楽しむこと」を
拒絶している何かが
私の中にいるんだと思う。

だからなんとなく、
格好つけたり、
意味づけをしたりして、
やんわりとかわしている。


そのくせ、
気づいたら使っている色。

君は何を伝えようと
してくれているのかな。

 

 

 

 

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黄色は気持ちが華やぐ

 

そこに

補色である紫色が重なると

 

「自分」という個と

それを超えたところにある

「何か」とが

バランスをとり始める

 

 

個がそれぞれのいのちを

精一杯に輝かせたら

 

いつか自分を超えた世界に

たどり着くのかな

 

 

 

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