屋外の犬につらい夏 | イニシャルK のブログ

イニシャルK のブログ

ブログの説明を入力します。

つい先日、地元新聞の読者投稿欄に掲載されていたタイトルです。


この炎天下に、
日陰を選ぶことのできない完全外飼いの家庭犬が居ます。

木製やプラスチック製の、
犬小屋と呼ばれるものが炎天下に置かれています。
または、
それすらなく、日陰すらない畑に係留された犬も居ました。

この炎天下に日陰のない地面に置かれた犬小屋と呼ばれるものは一体何度になっていることでしょう。

犬にとって、人間で言う炎天下の車内に相当するのではないでしょうか。

また、
陰もないところに置かれた飲み水は、
あっという間にお湯に変わります。

そして、蒸発して無くなります。

こんな過酷な環境に飼育されている家庭犬が、
あなたの身近に居ませんか?

そんな回りの犬猫に、
少し気をかけて観てみると

これまで気にならなかったこと、
気づかなかったことが見えてくるはずです。

飼い主も、そして回りの私たちも、
その間違いに気づかなければ、
なにも変わらない…

そう思います。