スカイツリーへの思い | 家族の色々。

家族の色々。

50代後半。
楽しく笑って生きましょう♪

人生色々あるけれど、いつかは笑い話に変わるのさ。

笑える旦那を筆頭に5人家族のお話。


念願のスカイツリーに登れた「じいじ」。

50年ほど前、東京に住んでいた事もあり

感慨深いものがあるんだろう。

しばらくその場を動かず、スカイツリーからの景色を楽しんでいた。



と、突然、

「俺のパイプはどこにあるんだろう?」

「じいじ」が口を開いた。



俺のパイプ⁈

何?パイプって?

俺のって?



「このスカイツリーのどこかに、俺が作ったパイプが使われてるんや。」



なんだって!?

「じいじ」が作ったパイプが⁇



「そう。ここもだけどディズニーランドにも

使われてるんや。」



ディズニーランドにも!?



「じいじ」は小さな鉄工所を営んでいた。

鉄骨と鉄骨を繋ぐ鉄のパイプ。

大きな大きなパイプを作っていた。



その当時、

東京の大手ゼネコンから、大分の小さな鉄工所にまでひっきりなしに発注が来ていたと。

何に使われるのかは知らされず、とにかく早急に作って欲しいと。

それらは、東京ディズニーランドやシー、長崎ハウステンボスや、スカイツリーの骨組みとなる大事な場所に使われていった。



後にその事を知らされた。



東京へ行く事が決まり、

「スカイツリーには絶対行く!」

「じいじ」にはこんな思いがあったんですね。





さてさて、

登ったら下る。



ウヨウヨいる人々の中をかき分け、

下りのエレベーターを探すが見つからない。

ぐるぐると何周回っただろうか、

下りのエスカレーターがある事に気が付いた。



エスカレーターを使い1階下に行くと、

また凄い人だかりの山。



「うえっ💦

ここを通らないとダメなの??」



ちょこちょこ、ちょこちょこと少しずつ前進して行くと、急に人だかりが左右に分かれた。



皆んな下を見ている。

で、つられて下を見た。


(;゚Д゚i|!)ギョッ


足!足!

足元が透けてる💦



ガ、ガラス!!



ガラスの床の上に立っている!!

350メートル下が透けて見える(;゚Д゚i|!)

ひょえ〜💦

足がすくむーーー💦



怖い、怖いとダミ声でうるさく連呼しているのは私です

(⌒-⌒; )



意外にも「じじばば」は平気そう。

強靭な高齢者だ。



このまま人並みに押され、目の前のエレベーターへと乗り込み、無事に地上へと舞い降りて来た(;▽;)ノ






スカイツリーの目的を果たした3人。

お次は電車乗り場に辿り着けず、ぐるぐる迷った挙げ句ここがどこなのか調べる気力もなくなり、

「もう歩けん。」

はい電池切れ〜(-_-)



たまたま目の前を通ったタクシーを捕まえ、

「じいじ」が言うまま上野へと向かったのであった。





次回へと続く。