ネコ科の生態などを知る展示 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

うだる暑さで休日はゆっくりしたい。

エアコンの効いた部屋で寝転がるのが楽なのは承知してます。

 

そんな考えの中、インターネッツのニュースで

ネコに関するイベントがあると知りましたので、

ネコが好きな私としましては無視できません。

 

行ってきました。

場所は大阪長居公園にある大阪市立自然史博物館。

 

広い公園ですから、そこそこ歩かされます。

 

汗だくになって到着しました。

 

この企画では、ネコ科動物の特徴や生態など、詳らかに

展示、説明されております。

 

飛び掛かってきそうな大きな虎のはく製や、アザラシや熊。

肉しか食べないネコ科動物の迫力ある身体能力を

感じ取ることが出来ます。

 

大きなイエネコのような縫いぐるみ。

これはリアル派には少し惜しいと思わせる造形。

 

かと思えば、シベリアトラの雄々しい姿も展示。

 

手前にあるベンガルヤマネコが可愛い。

 

色々なネコ科動物の剥製が展示されていましたが、

骨の展示を見るとそれらはスケールこそ違えど、ほぼ同じです。

イリオモテヤマネコ、ツシマヤマネコの剥製もあり

表情は凛々しいのです。でも骨組みは同じ。

肉食獣として完成された体なのですね!

 

そのようなことを学ぶことの出来る展示でした。

 

記事を書いている時点で、まだ開催期間はありますので

ご興味を抱かれた方は是非ともご覧ください!