贅沢な扇風機の製作(…寒いのに) |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

十日ほど前には「11月としては観測史上最高の気温」を

更新するぐらいの夏日を記録したというのに、それから

数日後に木枯らし一号が吹いて、ぐっと冷え込む日々。

猫の目のように季節が変わってきています。

 

電気ストーブで焼き芋を作りたくなる人が増えるのも

致し方ないですね。

 

そんな今日この頃、温めていた企画を遂行しました。

 

題して「贅沢な扇風機の製作」

季節に逆行しているようで、実は季節を先取りしています!

 

 

材料はダイソーのUSBファン。

 

風量切り替えは付いていないタイプで、USB給電のものです。

 

このファン、少し不満な点は「うるさい」こと。

静かな扇風機こそお洒落なものです。

 

そこでこのダイソーのファンに

 

山洋電気製の静音ファン(DC12V)を組み込もうという試み♪

 

 

圧倒的な技術力で他社を寄せ付けない性能を誇る

超一流ブランドの山洋電気のファン。

 

高級品なので、値段はそこそこします。

 

ダイソーのファンを無慈悲に分解して配線も切りました。

 

電気的には、USBコードとスイッチと、山洋電気のファン、

この組み合わせで回そうというものです。

しかしファンの諸元は12Vですから、もとのダイソーのファンの

5V給電ではまともに回せません。昇圧する必要が生じます。 

そこでインターネッツで便利なものを見つけまして、画像にある

USBケーブルは5V→12Vに変換してくれるという優れもの。

500円でお釣りがくるという安価な部品です。

 

 

 

そして少々強引ではありますが

組み込んでみました。

スパルタンな仕上がりで、これはこれでカッコいいかも。

 

モバイルバッテリーを接続すると、ちゃんと回るのです♪

 

制作費はダイソーのファンが330円で

ファンが2000円ぐらい、USBケーブルが500円ぐらい、

 

合計で2830円ぐらい…

卓上ファンとしては少し値段が高いかな。

ただ、ファンは静かで燃費が良くて、こういうDIYも悪くない、

そう思わせてくれる作品が出来上がりました。

 

この組み合わせ、秘かに流行るかもしれませんよ!

 

 

爽やかな風を感じ、懐が寒い…(´・ω・`)