植物のある生活・モウセンゴケ |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

ふと、ガーデニングしたいなと、思い立ち

中庭に何か植えようかと思案したものの

よく考えれば中庭なんて無いのです。

 

では、離れの畑の一角で、花でも植えようか、

そんなことも考えましたが、離れの畑は

他人さんの土地でした。

 

ではどうしましょうか?

屋外が難しいなら屋内という選択肢があります。

ただ、うちはペットを飼うのは禁止されているのです。

 

よく考えてみますと、花はペットとしては扱われないようです。

これは盲点でした、降ってきた大きなチャンスです!

 

相も変わらず、平常運転であります…。

 

植物を買いました。

モウセンゴケです。

そうです、触手のような毛の先から粘液を出して、

小さいハエなどを消化してしまう食虫植物です。

 

 

 

 

画面越しにはどれだけ大きな鉢植えに見えますでしょうか、

実際は2号ポットに入っていて、鉢の直径が50mm、高さも50mm、

したがってこちらのモウセンゴケは直径30mmほどの慎ましさの

塊、ほんの小さな個体です。

正しく育てますと、一回りぐらい大きくなるのでしょうか、

兎に角、枯らさないようにしないとイケマセン。

 

飼っていた鈴虫も♂が居なくなり、♀は残り一匹となりました。

なにか命ある小さなものを育てていたい、そんな気分

(鈴虫はペットとして数えられてないのです)。

 

植物は癒してくれるでしょうか、淡い期待を抱いています。