夜中に玄関の向こうで… |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

草木も眠る丑三つ時、

玄関の向こうから微かに

「カサッ、カサッ」という音が聞こえると

どういう行動をとるのが正解でしょうか?

 

人の気配では無さそうと判断した私は

丸腰で扉を開けました。

殺虫剤などは常備してませんので。

 

すると玄関の外に居たのが

 

ヒラタクワガタでした!

 

今まで網戸にコクワガタが張り付いている場面に

遭遇したことはありますが、立派なヒラタクワガタ、

体長60mm近い、大きなクワガタです。

 

山が近いからか飛んできて迷ったのでしょう。

 

主食はクヌギなどの樹液だったはず。

 

ちょうど鈴虫の飼育ケースがありましたので、そこへ

加えました。

 

数分で蔭に隠れました、なかなかシャイなあんちくしょうです。

環境を整えて大事に育てることにしました!

 

丑三つ時の「カサカサッ」、無視は出来ないものですね♪