ノートパソコンに外付けキーボードを |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

スマートフォンが普及したこともあり、ブログの投稿や

SNSの投稿など、フリック入力で事足りるという方が多い昨今、

私はパソコンのキーボードでカチャカチャ入力するタイプです。

 

ノートパソコンに備わっているキーボードですが、NECさんや

富士通さんのモデルと違って、私のマウスさんは入力に困る

キーボードの配置をしてくれています。

 

ローマ字入力なら気にならないところなのですが、かな入力では

打ち辛いキー配置になっています。

 

そのため、タイプミスが多発してストレスとなります。

 

日本語キーボードがしっかりしているモデルを買うべきだった…

 

後悔しても仕方がありません。

 

そこで!

 

「外付けのキーボードで入力できる環境を整えよう。」

 

そう思い、願いを叶えてくれそうな外付けキーボードを探しました。

 

譲れない条件は、キーピッチ19mm。

キーに平仮名が印字されていること。

USBポートが塞がると拡張性が削がれるので

Bluetoothで接続出来るもの。

 

これらの条件を満たすものは限られてきます。

しかし、偶然立ち寄ったエレコムデザインショップさんで、

その条件を満たしてくれるキーボードを発見しました!

 

 

 

TK-FBM111BKというモデルです。

 

キーボードマニアの方には不評のメンブレン式ですが

展示されている実物を触ってみると、これが使い易い!

打ち込んだ後にラバードームの戻る力が邪魔をするかと

心配していましたが、杞憂でした。

パンタグラフ式やメカニカル式に比べると、カチャカチャとした

打鍵感はありません。しかし、キーのストロークが3.5mmと、

打ち応えにもある程度配慮している設計です。

 

テンキー付きの

 

TK-FBM112BKと、どちらにしようか迷いました。

 

テンキーがあると便利なのは知ってるんですよ。

しかしキーピッチは19mmなので、そのぶん横幅が気になります。

 

迷った挙句、テンキーが無いTK-FBM111BKを購入することに。

小さいことは、いいことだ♬

店員さんも素晴らしい接客をされますので、お買い上げ。

お値打ち物を、安く買えました。

 

ネットショッピングにはない、実店舗でのお買い物は

店員さんとのやり取りが楽しいです。

やはり、実物に触れることができるのが一番です。

 

Bluetooth5.0対応です。

生憎PC側がBluetooth4.2なので、キーボードのレスポンスの早さを

100%享受できないのが残念です。

 

Bluetooth4.2でも早いですけどね。

1000万回耐久キー設計とのこと。

すごい数字だなぁ、実際は何年使えるのだろうか…

 

Bluetoothならではの機能として、3台切り替えペアリングが

出来るそうです。これならPCとタブレットとスマートフォン、

どれにも対応出来そうですね。

OSもWindowsとiOSとandroidに対応だそうです。

 

タブレット端末やスマートフォンを立てかけられるスタンドが付属。

 

簡単な説明書はパッケージに印刷されてます。

詳らかに知りたい人は、パッケージのQRコードを読み取って

そこから見てくださいというスタイルです。

 

紙のゴミが出ないので、こういう形は今後増えると思われます。

 

ところで、

この外付けキーボードを設置するにあたり、スペースの確保が

問題となってきます。

 

ノートパソコンのキーボードの上に乗せるのがスペースを無駄に

しないという意味でベストなのです。

 

但し、そのままノートパソコンのキーボードの上に乗せると、

推して知るべし。大変なことになります。

 

ですので、工夫をしなければ!
カインズさんで買ったシリコンクッション。
そしてコーナンさんでアクリル板を買いました。
 
このように、ノートパソコンのキーボードに干渉しないように
加工します。
 
このアクリル板の上に、外付けキーボードを載せますと
いい感じになりました♪
15.6inのノートパソコンの幅にぴったり収まります。
見た目は申し分ないです。
キーボードの手前には10mm厚のEPDMスポンジを貼り付けました。
段差が少なくなり、手も疲れず、非常に入力しやすくなりました。
 
これでタイプミスが無くなる。良かった…
 
と、言いたいところですが、やはりテンキーはあった方が良いです。
 
横にはみ出るのを覚悟の上でTK-FBM112BKを選択したら
ベストだったのかなぁ、なんて思いながらも、このキーボードに
慣れるのは、さほど月日はかからなさそうです。
 
外付けキーボード、試す価値はありますよ!