8月23日 大阪護國神社 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

先日、いわゆる終戦の日に参拝しました

大阪護國神社へ、再び参拝致しました。

 

大きな鳥居を前に一礼。

 

この日は大きな催しが行われないということもあり、

ゆっくり境内を見て回りました。

英霊を追悼するための神社ですから慰霊碑がたくさんあります。

 

国歌にも登場する「さざれ石」がありました。

さざれ石とはどういったものなのか?と、ご覧になったことが

無い方は、こちらで見ることが出来ます。

確か、下鴨神社にもあったような気がします。

 

神社にお参りした印として、御朱印を戴きました。

靖國神社、護國神社の御朱印帳に限り

「大和魂」と記していただけます。

初穂料 300円。

 

大和魂…いい響きです。

お守りも欲しくなりました。

 

桐の箱に入った、大和魂守り。

日本人として恥ずべきことをしてはならないと、思い出させてくれる

立派なお守りです。

初穂料 1000円。

 

私達が平和を享受しているのは、命がけで故郷を守ってくださった

英霊のおかげです。先の大戦では230万名以上の兵士が亡くなり、

非戦闘員も80万名以上、命を落としました。

今日の平和は、それほどまでに大きな、尊い犠牲の上に

築き上げられていることを忘れてはなりません。

また、次の世代にも語り継いでいくことが大切だと思います。