ガーゼマスクの製作 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

新型コロナウイルスの影響により、マスクが手に入りにくくなっている

現状、このまま指をくわえて事態の好転を待っている訳にいかず…

 

いずれは使い捨てマスクも手に入るようになるはずですが、

それがいつなのかも不透明です。

 

そこで、ガーゼマスクを製作することにしました。

 

用意するものは、ガーゼハンカチ。

但し、同じようなことを考える人も多数いらっしゃるでしょうから

こちらも手に入りにくくなっているかもしれません。

 

私は幸運にも苦も無く手に入れることが出来ました。

安全で安心な日本製、頼りになります。

 

勿論これだけではマスクは作れないので、他に必要な部品を

集めてみました。

 

使い捨てマスクの紐と、フィッシュクリップ、そして

文房具屋さんで白いゼムクリップを購入。

 

ネット情報を頼りに、作ってみました。

ガーゼハンカチを折畳む時に蛇腹状のひだを作るのは難しいので

今回はその工程があやふやになっていますが、それでも

形としては立派なマスクです。

 

着け心地は悪くありません。

マスクの紐の長さは適宜調整します。紐の材質はお好みで。

私は使い捨てマスク2つ分の紐を使いました。

 

型崩れを防ぐためにゼムクリップを使用、白いものを使ったのは

見栄えを良くするためです。

素の銀色でも抵抗が無ければ、それでもいいと思います。

 

フィッシュクリップは、どこの製品でも良いと思います。

私が使ったものは、明和産業ワンタッチクリップです。

 

これで暫くは乗り越えられそうです。ガーゼは洗濯すれば、

何度でも使えますから環境にも優しいです。

ウイルスの侵入をどれだけ防ぐことが出来るかは未知数ながら

マスクが無ければ不安ですから、このような物があれば

気は休まります。

 

一人一人の心がけで、未知のウイルスを封じ込めましょう!