まだあるようです…MD |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

オークションサイトで

パーソナルMDシステムとやらを安く落札しました。

 

状態の良いものを落札したのは良いのだけれど

 

MDが無い!

 

当たり前だ、今時MDなんてある筈がない(´・ω・`)

 

 

 

・・・

 

 

 

それが、あるんです!

 

Sony製のMD MDW80T

恐らく流通しているもので唯一今も製造されているのものと

思われます。

 

βマックスの生テープを長く製造していたSonyです

MDの灯も簡単に消さない姿勢、好感が持てます。

 

 

カセットテープの次の記憶媒体として登場したMDですが

デジタル記憶媒体としては同時期に発表されたdccを選ぼうと

していた私。

 

dccはカセットテープと同じような形状で、デッキは従来の

カセットテープも鳴らせることが出来たそうです。

 

しかし、この規格争いでの勝者はMDでした。

ランダムアクセスしやすいのが受け入れられた要因でしょうね。

ビデオ戦争よりも早く雌雄が決したかと思います。

 

iPodが世に出るまでは、日本ではナウなヤングにバカ受け♬

 

…いったい、何年前の話をしているのだろうか?

 

 

令和の時代にMDなんて、骨董品ですよ!

 

そんな骨董品が美しい。

 

カセットテープやアナログレコード盤の復権という言葉を

ちらほら見掛けるようになりました。

 

こういうレガシーデバイスも、時が経てば再び脚光を浴びる日が

来るかもしれません。

 

「平成レトロ」なんて言われる時代が確実に来ます。

何十年か先に、ね。