ブラウザの画面が急に変わった時 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

皆様、インターネット生活、楽しんでいますか?

 

私がインターネットを始めたのは、シャープが面白いPDAを

発売した時からです。西暦で言うところの2000年頃かな。

 

ザウルス・MI-P1(アイゲッティ)、電子手帳の一種です。

これに携帯電話をつないでインターネットを楽しんでいたのです。

 

当時の携帯電話の通信速度が9600bps、今思えば恐ろしく遅い…

それでもインターネットに繋がりブラウザでWeb閲覧ができて

電子メールのやり取りができるというのですから、そこそこ売れた

(かな)。別売りのPHS接続アダプタを使って64kbpsで「高速通信」

なんて使い方もありました。

 

ザウルスでシャープスペースタウンに入っていた人達、今頃

どうしているのでしょうかね。

 

やがてインターネットはブロードバンドの時代に突入し、一気に

インターネットというものの利用人口が広がったことは、言うまでも

ありません。

 

前置きが長くなりました。

 

つい最近ですね、こういう現象が頻発しております。

ブラウザを起動中、いきなり警告音とともに画面が変わるのです。

 

その画面を見ると、「ご利用のシステムが(3)個のウイルスに感染

しています」だとか、「今すぐ対応が必要です」「OKを押して修復

処理を開始してください」などと、不安を煽る文言が書いてあります。

 

ここで慌ててはいけません。

実はこれ、詐欺サイト誘導広告の一種らしいのです。

 

間違ってもOKを押してはいけません。

 

でも、「間違ってOKを押してしまったよぉ~」とトホホな貴方!

深呼吸をしましょう。

 

暫く考えてみるのです。

OKを押されたパソコンは、勝手にスキャンを始めたりするかも

しれません。否、するでしょうね。

 

そして最終的に「当社のウイルス対策ソフトを入れることで…」と

判断を迫られるのです。

 

こういうのには、応じないのが一番です。

相手が欲しがっているのは、個人情報です。

 

迷わずブラウザを閉じましょう。迷わず行けよ、行けばわかるさ!

 

ブラウザが閉じれない場合は、Ctrl+Alt+Delで再起動、

または強制終了ですね。

 

あの手この手でやってくる悪徳商法、応じてはいけません。

 

20年前には考えもしなかったような悪事が蔓延っている世の中、

うまく切り抜けるように用心だけはしておきましょう…。