シェーバーの電池交換 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

二年前に買った「お風呂シェーバー」
Panasonic製ES-ST37


ここ数日、電池が弱ってました。
充電してから二日目にはうんともすんとも言わないのです。
これは電池の寿命ではないか?と予測し、
いつもお世話になっているネット通販で蓄電池を買いました。
 

ES-LV96,ES-LV76,ES-LV56,ES-LV54,ES-LV94,ES-LV74,
ES-YLV7,ES-ST37,ES-ST27などと共通の蓄電池です。

中身は、このようになっています。
極性を間違うなという注意書きが添えられていました。
 
では、電池を交換しましょう。
分解します。

ベッセルの精密ドライバを用意しました。
しかし、ねじ山のサイズが…。
#0でも慎重に作業すればいいようですが、
#1がピッタリのようです。

ということで、これを取り出しました。これもベッセルのドライバです。
つまり、ベッセルが好きなのです。
 
 

まずは底に露出しているねじを外します。
これは精密ドライバでなければきついです(周りの樹脂をなめるため)。

青いカバーが取れました。
 

 
次に、ここのメクラカバーをつまようじで穿って外します


このように、ねじが姿を現しました。


銘板になっているカバーを外しましょう。

ねじが6か所ありますね。
これも外します。
この6か所は精密ドライバでなくても干渉しません。
 

蓄電池が姿を現しました。

 

買い求めた蓄電池と全くデザインが変わりません。
極性は、下が+ですね。
付け外しは簡単です。端子がパチンと嵌っているだけです。
極性だけは間違えないようにしないといけませんね。
 
あとは元通りに組み込むだけです。
 
修理に出すと、高くつきますので
自己責任で蓄電池を交換しました。
電池代1080円で済みました。

当然メーカはこれを推奨していませんので
くどいようですが自己責任です。
 
シェーバーの電池がへたって来たとお嘆きの方で
「自分で電池が換えられたらいいのに」とお考えの方の
一助になれば幸いです。