カイロの燃料検証 |  トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

 トミー中村の公式てきブログ    Powered by Amebaっぽい

巷で噂のブログへようこそ。和を大切にしましょう。

プラチナ触媒とベンジンの化学反応で発熱する原理を用いた懐炉、
ハクキンカイロに適した燃料は何なのか、インターネット情報は事実なのかを
調べるべく、今回は市販されている三種類の銘柄の燃料を比べてみました。

(※懐炉とは何ぞやについては過去の記事を参照のこと)

実験で使った燃料は、この三種類。

左から東薬カイロ用ベンジン、ジッポーライター用オイル、
そしてハクキンカイロ専用ベンジン。


この三種類の燃料を使って実際に検証してみました。
なお、実験で用いたカイロはジッポーカイロです。

 

ハクキンカイロのOEMと言われています(本体中国製、口金日本製)。
本体も日本製であるハクキンピーコックよりいくぶん安く出回っています。
刻印と通気口の配置のデザインが異なる他はほぼ同じです。

実験条件は、計量カップで12時間の目盛のところまで注ぐこと2回、
懐炉に染み込ませて直後に口金に着火、身に着けて屋内で使用しました。

 

 

 

 

 

これが計量カップです。6時間刻みの横線がモールド成型されています。

 


まずは東薬カイロ用ベンジン

 

 

 

「カイロ用ベンジン」と名の付くもので、一番よく目にする製品です。
今回使用したものの中では一番安価でした。

某日、注油時間は午前1時40分。直後に着火。
使用時の大阪中心部の最低気温が6.4℃、最高気温は10.5℃でした。

人肌またはそれ以下の温度を目安に、
燃料切れ(消火)推定時刻は午後6時0分頃でした(誤差±10分)。


懐炉として機能していた時間は、およそ17時間20分でした。


続いてはジッポーライター用オイル

徳用缶は、ホームセンターなどでよく見かけます。
米国からの輸入品なので計量法は意味を成さないのか、12オンス入りです。
横に換算値の355mlが併記されています。

某日、注油時間は午前1時0分。直後に着火。
使用時の大阪中心部の最低気温は6.3℃、最高気温は9.6℃でした。

燃料切れ推定時刻は午後8時30分頃でした(誤差±10分)。


懐炉として機能していた時間は、およそ19時間30分でした。


最後に、ハクキンカイロ専用ベンジン

「純正品は、持ちが良い。」そんな情報が溢れていましたが、近所の
店頭ではお目に掛かれず通販で取り寄せて購入しました。
価格は容量を同じに置き換えて計算すると、ジッポーオイルと同程度。
東薬製より値段は少し高めでした。

某日、注油時間は0時ちょうど。直後に着火。
使用時の大阪中心部の最低気温は4.5℃、最高気温は11.4℃でした。


燃料切れ推定時刻は午後8時0分頃でした(誤差±10分)。


懐炉として機能していた時間は、およそ20時間でした。


この結果、燃焼時間が一番長かったのは噂通り、ハクキン純正品でした。
ジッポーオイルも30分差ですので健闘した方です。東薬製は明らかに
他の2つに比べて燃料の持ちが悪いようです。


続いて、使いやすさについてもテストしました。
注ぎ口が重要な要素となります。
 

まず東薬カイロ用ベンジン。

反時計回りに90度ほどひねると、注げる状態になります。
ただ、スムーズに注げず、点滴のように遅く滴下される時が多く、さらに緩めると
角度を少し間違うこともよくあり、ベンジンが溢れ出て手を汚します


次はジッポーライター用オイル。

注ぎ口が折り曲げられていて、これを爪楊枝等の先の細いものを使って
起こして注ぎます。面倒ですが注ぎやすくて、溢れる心配はありませんでした。

 
最後にハクキンカイロ専用ベンジン。

中蓋があり、これを開栓してから二段締めの赤いキャップを締めなおします。
注ぐ時は一旦止まる所まで緩めると、スムーズに注ぐことが出来ます。


 

使いやすさの点でもハクキン純正品がいちばん好印象でした。
ついでジッポーオイル、最後に東薬製の順番でした。

 

ならばハクキン純正品を使いたいところ。しかし残念ながら取扱店が少ないので
ジッポーオイルの方が手に入りやすいです。

中身は全てナフサなのに、どうしてこのような差が出たのか、解りかねますが
東薬製のものがあまり良い評価が出来なかったので、せめて使いやすさの
一点だけでも改善してほしいものです。

また、結果を出しておきながら販路が乏しいイメージを残したハクキン
純正品
ももう少し手に入りやすくなるよう、頑張っていただきたいものです。


最後に、疑問に残ったのは、どれもが目盛の24時間に届かなかった点。
口金も新しく、原因が分かりません。24時間を謳っているのなら、もう少し
暖かさを保ってもらいたかったです。

ハクキンピーコックなら24時間持ったのだろうか、それも疑問です。

 

 

※2017年12月追記:

ハクキンカイロ純正ベンジンの流通が終了したようです。

代わりに「ハクキンカイロ指定」ベンジンが流通しています。

こちらをお薦めします。

検証記事は、こちら