献血したよ! | HELLO地球人!

HELLO地球人!

ブログを始めて結構経ちました(๑´`๑)♡
最近は不定期に更新中…
それでも見てくださる方々が好きです♡
いつもありがとうございますm(_ _)m

こんばんは🌙


今日は人生初の献血に行ってきました🩸

みんなはやったことあるかな〜?

すっごく緊張して色々あったので、少しだけご紹介します✨


数日前からアプリで献血の予約をしていざ出陣!

まずは受付で個人情報の確認や、説明を受けました。


成分献血で予約したけど、受付の方から全血をオススメされました。

理由:全血だと針を刺してる時間が15分くらいと短く、初心者さんにはおすすめとの事。

デメリット:成分献血よりも体への負担が大きい。


逆に成分献血の

メリット:成分だけ抜いて残りの血は体内に戻すから回復が早い。

デメリット:針を刺してる時間が60分〜90分と長め。


血圧を測り、最初は先生の診察です。

体調を聞かれたりします。

その後、採血の検査をしました。

私は血液が濃かった為全血になりました。(成分が良ければ言えば大丈夫です)


その間に休憩室でドリンクを飲んだり、手の痺れがないか等のセルフチェックをしました。


いざ順番が来て、ドキドキで始まりました。

なんか変な感じがしましたねw

たまになんか痛いな…という瞬間があったりなかったり💦勘違いかもw

針刺されてる辺りがたまに振動してる?って時もありましたね、ww


15分で終わるはずがなぜか30分ぐらい経ってて、わたしの後に入ってきた全血の人たちはどんどん入れ替わっていました。なぜわたしだけこんな遅いんだ!?と思いました。

指先がとても冷たかったので、カイロを渡されてにぎにぎしたり、足の体操みたいなのをしました。


その後やっと終わったところで、目の前が真っ白に…

「ゔ…気持ち…悪い…で…す…🫨」

なんとか振り絞って伝えました。

貧血で気持ち悪くなってしまいました。

その後はそのまま椅子ごと倒されて、氷枕をしてもらったり、何度も血圧を測られました。

血圧がとんでもなく低くなってしまい、喋るのが単語で伝えるぐらいしかできなくてめちゃくちゃしんどかったです…。

勝手に涙が出てきて止まらなくて怖かったです。


その後だいぶ長い間寝てる体勢で安静にしていました。


一つ一つの体勢を変えては10分ぐらいそのままで、というのを繰り返し、靴を履いてもその座ったままで待っててと言われて、だいぶ時間が経ちました。

私より後に入ってきた成分献血の方と同じぐらいに終わりました…💦


そしてその後も30分様子見で休憩室の常に看護師さん?から見える位置に座らされて、お菓子食べたりドリンク飲んだりして休憩してました☕️


その際に、献血をやった方がもらえるカンパンをいただきました。

あとは説明の紙など色々沢山紙類とカードをもらいました。(この紙類たちが後に…)


そうして、30分経ちやっと帰れるー!

なんと14時から行ったのに16時までいましたね💦

あれれ〜、こんな遅くなるの💦と思いました。


ちなみにこれももらいました!

血液バッグ型キーホルダー

私はA型なのでAをもらいましたw


そして帰ることを受付の方に伝え、医師のOKが出たので帰宅!

近くのTimesに停めていて、サービス券ももらっていました。


外に出て建物の横を通った瞬間、

ものすごい強風で持っていた紙類がボトッ…

びゅーーーーー

という風で紙があちこちに散乱しました😭


フラフラなので走れず、頑張って拾い集めました。


ない!え!😱

駐車券がなーーーーい!

やだ!どうしよう😭

ねぇ待って、紛失だよね、これ😭

やばい、どっか飛んでった…


全力で探しましたが見つかりませんでした。

行ったり来たりしましたが、もしかしたら車道の方に飛んでいったかもしれません…


急いでTimesに泣きながら電話しました☎️

風で飛ばされて…と。

ですが紛失に変わらないので初めての紛失だったら返金してくれるとのこと。


一旦紛失ボタン押して出てくださいといわれました。

3000円も請求されました😭

普段現金持ち歩いてないけど、この日は持っててよかった〜😭


サービス券も一度は飛びましたがなんとか回収してたので500円分入れて2500円になりました。


そして、なんと2500円分全額返金してくれることになりました。

もう、本当によかった😭

散々な一日でした。


泣きまくりの1日でしたが、無事生きてます。


昨日誕生日で、なのに旦那は出張中で会えず、しかも次の日にこんなことになって散々な25歳スタートでしたが、無事生きてます。


あ、あと献血の男女比は

8:2ぐらいか9:1ぐらいでしたね。

ほぼ男性でした。

ちょっと居づらかったのは事実…


それでは、ゆっくり休みます。

グッバイ👋