
3行日記を続け、出来るだけ関わり合いの時間を持つようにして、イヤイヤ期のようなことはなくなってきました。
しかし、忘れ物は多く、字が雑で書き順も独特。
学童終わりに何度か学校に忘れ物を取りに行くことがありました。
スクールカウンセラーに相談したことで、担任の先生も気にかけてくれ、冬休み前の個別懇談で様子を聞かれました。
そして、逆に学校での様子も教えてもらいましたが、やはり何とも言葉では言い表せない違和感。
勉強面は問題はなく、理解は早いとのこと。
挙手もよくするし、発表もきちんと出来ている。
ただ、書き取りや皆んなで一斉に取り組むときに、自分がやりたくないことは一切やらない。
本人がやらないだけで他の子の授業の邪魔になっている訳ではないので無理強いはしていませんとのこと。
あとは、お友達との距離感。
怪我をさせるようなことはないけれど、いわゆる「鬱陶しい」ことをしてしまう。
息子も特に理由があってしている訳でもなさそうで衝動的なのかなと。
相変わらず、授業中に立ち歩くことはないけれど、集中力には欠ける。
運動面でも、体育での大きな動きだけでなく、手先の動きも年齢よりかなり不器用なのではないかと思っています。
ワンステップづつ丁寧に教え込んで練習しないと出来ない。
コツを掴むと突然出来るようになる。
なので、力がないということではなく、体の動かし方とか力の入れ方が独特なのかと私は思っています。
担任の先生はベテランの優しい先生で、先に書いた通り他の子の邪魔にならないようなら、寄り添ってくれている。
ただ、このまま学年が上がっていって、衝動性や集中力が改善されなければ学力にも影響が出てくるのでは?と相談しました。
そして、先生から保健センターへの連携を提案されてお願いしました。
そのことで、担任の先生も支援級の先生に相談しながら指導にあたれるとのことです。
発達検査はしたことはありませんが、ADHDの傾向が強いと思っています。
幼稚園、学校、学童の先生たちに言われてきたことからすると、知能には問題はないような気がします。
学童も塾が経営していて、塾の先生にも勉強は出来ますと言われています。
ただ、やはりこのままでは出来るものも出来なくなってしまうのではないかと心配があります。
専門の方にみてもらいながら、指導してもらえれば、そしてアドバイス頂ければ親としてもとても心強いし安心できます。
今、習い事はスイミングと通信教育のみ。
というのも、やはりこの集中力のなさがネックになって習い事に踏み切れないのです。
息子が興味持っていることを習わせてあげたい。
伸ばしてあげたいけれど、人から教わるということが問題。
目の前に興味のある物があると、話を聞くより触りたい。
カリキュラム通りに進めるより、自分がやりたいようにやりたい。
そういう衝動が強く出てしまうと思います。
やりたいように出来ないならつまらなくなり、集中しなくなる。
田舎なので何にしても教室が少なく、合うところを探すという程軒数もないし、送迎を考えると益々限られてくる。
現にスイミングもなかなか進級できません。
本人が楽しんでいるし、自宅の目の前で送迎の負担がない、そしてプールで体を動かすだけでも運動効果は高いので続けています。
私はあまり見に行かないようにしていますが、おそらく先生の教え通り体が動かせていないのだと思います。
例えばバタ足のとき足が伸びきらないとか。
そして、泳げるようになりたい!とか、上手になりたいという向上心があまりない

大会があるわけでもなく、先生からも特に何も言われないので、こちらのユルくやっているスタンスは伝わっているのではないかと思っています。
まだコロナも落ち着いていませんが、来年も色々とありそうです。