もうすぐ夏休み。
4年生の1学期が終わります。
先日、個別懇談がありました。
息子の小学校の成績は5段階評価。
3年生の3学期に1つだけ5の評価がありました。
そこでようやく成績を意識するようになったのか、それとも投薬の効果なのか、4年生になってからテストの点数を意識し始めた様子。
全体的に成績はアップしていました。
やはり、忘れ物がまだ多く、本当に毎日毎日同じことを繰り返し言わないと忘れるし、言っていても忘れる![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
担任にはADHDであることは伝えているいるので、協力して声掛けしていきましょうと言っていただいています。
学校の成績はテストの点数だけではないし、忘れ物や文字の丁寧さも大切だと伝えています。
放課後デイですが、現在は週3回利用しています。
息子、かなり楽しみにしています![ルンルン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/087.png)
PCを使ったゲームができること、コミュニケーションの時間に遊べるカードゲームやボードゲームも豊富でやりたい事が沢山あるみたいです。
それぞれ、時間を決めて取り組んでいます。
施設も整っているので、息子にとっても居心地が良いのだと思います。
体幹が弱く、体の使い方が不器用なので運動療育にも申し込みをしていますが、利用中の放課後デイの系列施設では希望の曜日に空きがなく待っている状態です。
他の放課後デイを探してもよいのですが、ちょっと今は余力がなく、キャンセル待ちさせてもらっています。
そして、塾にも通い始めました。
なんだか、教育熱心な母のように見えるかもしれませんが、本格的に塾に通わせるつもりはなく、英語だけのつもりでした。
基本的に本人が興味を持ってやりたいと言ったことだけをやらせるつもりですが、英語だけは乗り気でなくてもやってほしくて。
本人も了承してくれたので申し込みをしようとすると、国語もやりたいと![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/094.png)
国語苦手なのに学校以外でもやりたいの?と聞くと、苦手だからやりたいと大人な返答。
心配していた英語も何回か行くうちに、それなりに楽しんで?やっています。
基本的に書取りが嫌いなので、宿題はめんどくさそうにやっていますが、アプリは楽しそうに使っています。
ちなみに、2月の勝者の序盤だけ読んでいたので、塾の体験に行ったらフルコースで勧誘されるんじゃないかと身構えていましたが、希望通り国語と英語だけ受講させてもらえていますw
ピアノとボーイスカウトも続けているので、休日も大忙しです。