【大阪府 交野市・米粉・お菓子教室】
『アレルギーに寄り添うお菓子作り』
卵・乳・小麦・白砂糖不使用
米粉お菓子教室 プルメリア
永田美和です
こんにちは。
秋分の日が過ぎ、寒暖差もあり、体調崩されてないですか?
私も先週、久しぶりに発熱しました。
発熱すると、熱でしか出せないものが、体の中にあるんだなと最近は思います。
体の中のお掃除だったり、無意識の「誰にも何も言われずゆっくり休みたい!」という願いの表れだったり。。
どんな自分も受け入れる。
心にフタをせずに、無理に動かずに、「ありがとう」とやってもらう。
それって大切だと感じます。
私もまだまだうまく付き合えない事もありますが、少しずつ受け入れて向き合っていくことで、息子のアトピーもなくなってきたように思います。
ずっとザラザラしていて、寝る時、夜中、お風呂上がり等、背中掻いて!と言うのが口癖でした。
薬を塗って、皮膚科に通って、酷くなれば強い薬、治れば軽い薬。
何の違和感もなく、薬を塗り続ける毎日。
何も知らなくて、周りに疑問を持つ人もいなくて、その道しかないと思っていたあの頃。
何が正しいとかなく、とりあえず、皮膚科へ行かないと!って思ってました。
もし今なら、ちょっと待ってみよう。
そう思うかもしれません。
人の体って、時間でしか治せない事、人のチカラではどうしようもない事もある。また、見えないチカラで自然と治るチカラを持ってると思います。
骨折なんか、特にそう。
「骨折れてますね。」と診断されるけど、治療と言ったら痛み止めだけ。
骨を早くくっつける事はできなくて、じっと治るのを待つしかない。
時間が経てば、知らないうちに治っている。
ただ時間が必要。
だから、人って自分で治すチカラを持っています。
時間に追われ、人に迷惑をかけるから、忙しいからと休まないから、どうにか力技で切り抜けようとする。
それで拗らせたり、悪化したりして余計に時間が掛かったり。。
休む大切さ、自分の気持ちに正直にちゃんと向き合う事で、周りも自分も変わっていくんだなと、最近は感じます。
アトピーが改善されていく事で、息子のメンタルも強くなりました。
愚痴が多く、後ろ向きだった発言も減り、嫌な事との向き合い方も、自分なりに答えをみつけ、乗り越えていく姿勢も見えます。
体と共に心も変わっていってると思います。
アトピーの息子を見て、たくましいな。
私も見習わないと。と。
朝の「行ってきます!」と、同時に、
「楽しんできます!」と、必ず言っていきます。
言霊も大事。
変化の時だと言われている昨今。
私もバージョンアップしていきたい!
と、心から思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございます