【大阪府 交野市・米粉・お菓子教室】

 

『アレルギーに寄り添うお菓子作り』

 

卵・乳・小麦・白砂糖不使用

米粉お菓子教室 プルメリア

永田美和です

 

お菓子作りを習って、アレルギーっ子も

幸せそうで、失敗なんてないんじゃない?

と思われるかもしれませんが、そんなことは全くなくて。。

 

たくさんの失敗

 

お菓子作りはもちろん、アレルギーでもたくさんの失敗をしてきました。

 

アレルギーであるにも関わらず、かかりつけ医を間違えた(初診は皮膚科と耳鼻科)

食物アレルギーは継続して食べさせることが大切なのに途中で辞めてしまって数値が爆上がりしたガーン

義実家や学校で表示を見落として、卵入りのものを食べさせてしまったガーン

玄米菜食を徹底し、家族を振り回した

アトピーの治療の為だと思い、過酷な脱ステをして虐待と言われた泣

 

(脱ステの頃)

などなど、数えきれない程あります。

 

自分責めと息子の言葉

 

その度に自分を責めたりしました。

「なんで、こんな風に産んでしまったんだろう?」と、今考えても仕方のない過去への後悔や原因追求をしたりもしました。

 

そんな時、息子は「ママは悪くないよ。」と優しく言ってくれます。

その言葉にも何度も何度も救われました。

 

 

前向きに何でも食べたいと思えるタイプであったこともあり、少しずつ緩和され、乳製品は解除、卵も少しずつ食べられるようになっています。

 

答えを求めて

 

今思えば、その時その時を一生懸命に過ごしてきました。

どうすればいいのか?答えばかりを求めて。そして、〜ねばならない、〜べきに縛られてストイックに行動していたんです。

 

マクロビオテックから始まり、薬膳、栄養療法と学び、一周回って、今ここにいると思います。

 

一通り経験したからこそ、今思うことがあります。

少し緩める大事さ、未来を信じるチカラ。

子供は私たちが思っているよりも、よくわかっていてたくましい!

 

大切なかけがえのない宝物であるわが子が、笑顔になる!って何よりも嬉しい。

また、ママの笑顔が子供達は大好き♡

 

 

お菓子作りを通して、あなたの家族の笑顔がさらに増えることを願って、私は今日もお菓子作りをします。

 

 

私の経験やお菓子作りが私とご縁のあった方のお役に立てたら嬉しいと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました黄色い花

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!



<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★