【大阪市・オンライン・アレルギー対応】

 

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが一緒に食べて笑顔になる!
 

米粉おやつ教室☆ひだまりのスイーツ 永田美和です

 


こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。

 

今日は一段と寒いですね。

大阪も午前中、雪がちらついていました。

 

さて、明日は七草粥の日。

image

スーパーでも売られているのを目にしますが、買われますか?

食べられますか?

 

わが家は七草粥、大好きです!

 

 

昔の人は、本当に体の声を聞いて日々の暮らしをしていたんだなぁと思います。

 

毎年、1年で一番最初の節句である「人日の節句」に七草がゆを食べるのは、七草の若芽を食べて植物がもつ生命力を取り入れ、無病息災でいられるようにという願いが込められています。

 

また、ちょうどお正月に食べすぎて疲れた胃腸を休めるように、春の七草を粥に入れていただく。

 

 

七草には縁起の良い意味もあり、例えば「せり」は「競り勝つ」、なずなは「なでて汚れを払う」などと言われています。

 

いつもなら、七草粥では物足りないですが、不思議と七草粥の日は毎年美味しくいただけるのです。

 

わが家は、七草粥に雑煮で余ったお餅を小さく切って入れます。

お粥の中で柔らかくなったお餅がトロッとして、とても美味しいのです😊

 

お餅で腹持ちいい☆餅入り七草粥 by らるむ。☆★☆100れぽ超えレシピ☆★☆食べ切れないお餅を七草粥に入れてみました。トロミアップで腹持ちもGood!リンクcookpad.com

 

 

 

このレシピで作るようになってから、もうないの?と子供達からも言われるくらいです。

よかったら、ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 ひだまりのスイーツ Instagram☆

image

フォローしていただけると嬉しいです💗

 

 

 公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

  ↓

友だち追加

@396yjwmj

 

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!




<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★

 

次回のレッスンは決まり次第、ご案内させていただきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました黄色い花