【大阪市・オンライン・アレルギー対応】

ママもぼくもわたしも嬉しい♡

家族みんなが一緒に食べて笑顔になる!

米粉おやつ教室☆ひだまりのスイーツ 永田美和です

こんにちは。本日もご訪問いただきありがとうございます。

お正月休みも終わり、そろそろお仕事をスタートされている方も多いかと思います。

1月4日の昨日、日本のパワースポット10選の一つ!『伊勢神宮』に参拝してきました。

ちなみに、残りのパワースポットは

出雲大社、厳島神社、屋久島、高千穂峡、明治神宮、富士山、三峯神社があるそうです。

ぜひとも全部まわってみたいですね!

さて、今回は6年ぶりの参拝。6年前は、息子も小さくベビーカーを押しての参拝だったので、内宮のみでした。

今回はきちんと参拝しようと思い、外宮からまわりました。

外宮へは、近鉄電車「伊勢市」駅を下車し、徒歩5分程で着きます!

お土産屋さんなどが並んでいるので、あっという間に鳥居の前に着きますよ。

伊勢神宮(外宮・内宮)の正しいまわり方と1泊2日の観光モデルコースをご紹介三重県伊勢市にある日本随一のパワースポット「伊勢神宮」。皇室とも関係性の深い伊勢神宮には一度は行ってみたいと思っている方や、定期的に訪れる方も多いはず。ただ、今回現地で調査してみると、モデルコースなどもたくさん出ているけれども、正しい外宮・内宮のまわり方を知らない方が多くいることや、観光客には知られていない現地の人行きつけのおすすめ観光スポットが数多くあるこ…リンクaumo.jp

こちらを参考に、外宮からまわるのがいいんだ!と改めて勉強になりました。

外宮は「豊受大御神」をお祀りしており、豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇拝されています。

新しいことをスタートさせる人にもおススメだそうですよ✨

せっかくなら・・と伊勢名物の「赤福」を食べました。

夏は赤福氷、冬は赤福ぜんざいがあり、私はもちろん赤福ぜんざいをいただきました照れ

空気が澄んでいて、風の冷たい伊勢の地では、温かい赤福ぜんざいが美味しく、とても温まりました。

お腹を満たしたら、内宮へ。

外宮から内宮へは、徒歩だと50分程かかるので、直通のバスを利用し10分程で着きました。

内宮は言わずと知れた天照大御神がお祀りされている場所。

とても神聖な場所で、鳥居をくぐって五十鈴川を渡り、大木の木々の中を散策してつく境内。

木々の中から見えるこもれびがとてもきれいでした。

偶然、岸田総理が参拝に見え、とても近くを通られました。

息子が手を振ると、「ありがとう」と声を掛けてくださいました。

最後はおかげ横丁へ行き、またまた食べ歩き。

松阪牛の串焼きや海鮮焼き、魚のすり身で作った揚げたての天ぷら、甘酒、お団子・・・などなど。

美味しそうなにおいに誘われながら、ひと回りしました。

10時半到着、16時半帰路へ。
というスケジュールでしたが、もっとゆっくりと楽しみたいと思ったので、次回はお泊りで、二見ヶ浦の夫婦岩も見たいなと思いました。

ひだまりのスイーツ Instagram☆

フォローしていただけると嬉しいです💗

公式LINE登録プレゼント!

アカウントにてお友だち追加していただきますと、

↓

友だち追加

@396yjwmj

「米粉と大豆粉のパンケーキ」レシピをプレゼント中!

<講師紹介>

永田美和のプロフィールはこちら★

次回のレッスンは決まり次第、ご案内させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました黄色い花