こんにちは。miwaです😌
今日は小学生の息子と、近所の公園へお散歩にいきました。
桜も散り始めていました。
まだしばらく、お休みが続きます。
みなさんは、どのように過ごされていますか?
さて、今日は腸の環境についてお話したいと思います。
腸の中には、3種類の菌がいて
善玉菌 2 :日和見菌 7 :悪玉菌 1 の割合がベストだと言われています。
それぞれの菌には、エサがあり、エサを与える事で菌が増えます。
では、善玉菌のエサは?
発酵食品(ぬか漬け・キムチ・チーズ・納豆・みそ・ヨーグルト等)
オリゴ糖を含む食材(大豆・ごぼう・アスパラ・玉ねぎ・バナナ等)
食物繊維(水溶性・不溶性)
となります。
悪玉菌のエサは?
白砂糖・動物性たんぱく質・アルコール
です。
つまり、善玉菌のエサを与えて、温度を上げる(体温をあげる)と菌が増え、お腹の環境を整えてくれます。
どちらをよく食べられていますか?
菓子パン・スイーツ・焼肉・唐揚げ等が多くないでしょうか?
また、善玉菌は色々な働きをしてくれています。
ビタミンを作る。(不足すると1日中ボーッとして頭の回転が悪くなる)
ホルモンに働きセロトニンを作り、セロトニン(幸せ物質)が脳まで回って幸せな気持ちになる。
セロトニンはメラトニンと関わり、睡眠作用に働く。
(セロトニンが不足すると、脳の低下、心のバランスが崩れる、ストレスや鬱、睡眠障害につながる)
善玉菌は色々な事をしてくれています。
また、体温をあげる事も大事です。体温が上がらないと残念ながら菌は増えません。
現在は35台のお子さんも増えています。
外遊びが減り、運動不足、貧血、冷たい物、甘い物(砂糖)、添加物の入った物の取りすぎが原因だと思われます。
できるだけ、善玉菌のエサとなるような物を取り入れて、冷たい飲み物をがぶ飲みせず、
常温の物を飲み、体をいたわってあげて欲しいと思います。
私が今、食生活でしている事は、毎日、朝食はおにぎり・バナナ・ヨーグルトを取り、
夕飯に野菜のたくさん入った味噌汁を飲む事です。
それだけでも、善玉菌のエサが増えます。
本日もお読みいただき、
ありがとうございました
Instagramでは、お菓子の写真を載せています。
フォロー、よろしくお願いします😌
教室始動、イベント等につきまして、
落ち着き次第、投稿させて頂きます。