昨日は、年内最後のアロマクラフト&手作りスイーツの会でした✨



お一人様ご参加下さいました😌

ありがとうございました。






クリスマス🎄も近いということで、

クリスマスカラーの赤と緑を基調にし、 

ちずさんのツリーを形取った

好きなアロマが香るモビールは

どこに飾ろうかな?と考えながら 

香りや状況を考えて作っていただきました。 




私も作らせてもらったのですが、 

帰宅してすぐに飾り、 

お家の雰囲気が一気にクリスマスになり

嬉しいです😊






担当をさせて頂いたモンブランとクッキーは、 

いつもは薄力粉を使うのですが、

今回に限り、米粉でさせて頂きました。 


米粉を使いましたので、

卵・乳製品・小麦アレルギーの方にも

召し上がっていただける

更に体に優しいスイーツに。



モンブランのマロンペーストは

甘栗にメイプルシロップ、

豆乳等を入れひかえめな味で、

真ん中に手作り豆乳クリームを挟み、

ココアパウダー・米粉・豆乳・米油・

てんさい糖等で作ったココアスポンジで

作ったモンブランでした🍰

あっさりしていて甘さひかえめです。



米粉の絞り出しクッキーも、

アーモンドプードルが入っているので、

米粉のネッチリ感が解消されて、

サクサクしたクッキーでした。


桃とローズの紅茶と共に

召し上がって頂きました。





クリスマスソングを流して、来年、さらに5年後の話等をしたり‥と話始めると

話は尽きず、ハンドマッサージもされ、あっという間の時間となりました。





一緒にやってみない?と、声を掛けてもらってから半年近く。

毎月のスイーツを作ったり、2人で色々話し合ったりしながら、あっという間だなぁと思いました。

来年からは、会場がマナパークからちずさん主催のこもれびカフェへ変更になります。




次回開催は、127日(月)です。

ご参加お待ちしています。


よろしくお願い致します😌