姫の13歳の誕生日
プレゼントはシンプソンズのセーターとベレー帽。
今一番おしゃれに興味があるみたい。

この日は豊洲のTEAM LABへ行きました。

中学生になって、
ちょっと恋もして、
友達とあっちこっちへ遊びに行き、
美味しいものを食べ、
いつもいつも楽しそうに笑っていて、
ニキビができ始めたのをものすごく気にして
もー、ホント、可愛い。
とてもとても可愛いのです。
自慢の娘なのです😊

いよいよ受験目前のなお君は、
志望校合格に向けて日々頑張ってます。
頑張ればその分良い結果になるのを、模試の度に経験し、
面白いように、グングン伸びていってます。
勉強の合間に、夏から始めたギターを練習し、
こっちも、Fの山を乗り越えたあたりから、
スラスラと弾けるようになって、
お母さん、なお君LOVE❤️

夏の終わりころ、
「海辺のカフカ」を持ってるか。
と聞かれ、貸してあげました。
この間、3人での忘年会の時、
「読み終わったんだ、カフカ」
と言ってきて、
感想を聞くと、
途中から読み手の取り方次第で
内容が全然違ってくるから、
めちゃくちゃ面白い。
「羊をめぐる冒険」はファンタジーだったけど、
こっちは、場面がリアルに想像できちゃうんだよね。
と。
私はあるページからどうしても先に進めなくなり、
カフカは読み切っていなく、
なお君の感想を聞いて、もう一度読んでみようと思いました。

2人とも、思っている以上に成長しているんだなぁ。

嬉しいなぁ。ホント嬉しい。

あ、
りゅう坊。
りゅう坊は、なかなか、先が見えず。
本人が1番わかってるし、
何も言わず、見守るしかないのですが、、、
先日、ぼそりと
「セミナー行ってくるわ」 
と、聞こえたような、、、。
よーし、頑張れー


こちら、その忘年会。
「僕彼女が出来たんだ」
と、大ウソをついている顔です。
完全に騙されました。。






NHK「18祭」

今年はRADという事で、単にそれだけで楽しみにしていた。
音楽好きな18世代の若者が集まって、
RADとステージを作り上げるのだろう。
新曲を披露するみたいだし。

それくらいの気持ち。

番組は応募してきた子達の動画から始まる。
今の自分を精一杯表現している動画で、
得意なものや、面白い事や、今考えている事をただ話す子や、様々で、
親として、大人として、見入る。
こんなにしっかり考えてるんだ。。と感心したり、悩みを打ち明けている動画には、えー、簡単な事なのに。乗り越えられないの?と思ってしまったり、
友達と楽しそうな動画には、若いっていいなぁ。と羨ましがったり。
1000人の18世代の動画。
その中の何人かにスポットをあて、日常やインタビューを映す。
18っていう歳は、思っていたよりしっかり将来を見ている子もいれば、え?と思う事で引っかかっていたり、さまざまな子がいて当然なんだけど、
どの子も抱えている問題に、大人が思っているよりはるかに真剣に、ぶつかっている。と思った。

子どもから、「今日、友達とケンカしてね」や「あの先生、ほんとクソだ」とか、悩みや愚痴を聞いた時、大人になれば、そんなの大したことないよ。みたいな気持ちの混ざった、
「大丈夫だよ」
と言ってしまう事を反省。

彼らは、「別に」
とか言いながら、日々様々な不安と向き合ってるんだなぁ。と思う。
自分が18歳のころはどうだったんだろう。
今みたいにすぐに情報が手に入らないし、その分、未知の世界の広さや可能性に期待していたような。
SNSですぐに繋がって、広いはずの世界が簡単に見えたりすると、
自分の存在とか、夢とか、可能性とか、居場所とか、余計に深い不安になるのかも。

RADは18祭のために「正確」という曲を作った。
答えがある問いばかりを教わってきたよ」
という歌詞があり、
「答えがすでにある問いなんかに用などはない」
と言っている。
その通りだよなぁ。と思った。

高校受験勉強真っ只中のなお君から、見終わった後、
「正確」すごい。
と、すぐにLINEがきた。
これから18歳を迎える彼は、
様々な18歳の今を見て、どう思ったんだろう。
彼にとって神様的野田洋次郎の言葉はどう影響していくんだろう。

すでにRADを聴いて、成人を迎え、留年就職問題にぶちあたってる兄さんは、
「別に」とか言いながら、自分で答えを見つけてきたんだろうか。
この先の問題も乗り越えるのかな。。

簡単に「大丈夫」とか言ってはいけないような、
母としてどんな時も「大丈夫」と言ってなきゃいけないような。

とても良い番組でした。








さまざまな記録ツールが増えて、基本を怠りがち。
まずいまずい。

昨日はなんとも幸せな1日でした。
なお君の引退試合からのRAD LIVE。

姫はともかく、
中3と大学4年の男子が母と自分の大好きなバンドのLIVEへ行く。
っていうのは、同級生からしたら、
マジか。キモい。
と思うだろうし、
同じ年代の息子を持つ母親からしたら、
ないない。子離れしたら?
と言われる。

が、
私たちはまぁ普通じゃないからね。
いいのいいの。

しかし、昨日のなお君は良い顔してたなぁ。。

私の仕事内容が変わって、
彼の試合の応援に行けるチャンスがぐーんと増え、
5月からほぼ欠かさず応援行ってましたが、
昨日のなお君は見たことのない顔。

ここで自分が負けたら次が無い。
という、引退にリーチがかかったシングルスでした。

試合時間1時間15分。
長かった。良く頑張った。

小さい頃、どちらかと言えば運動センスがあまり無くて、
お兄ちゃんといる時以外はそんなにはしゃがないし、
流れで始めたサッカーも全然楽しそうじゃなかったし。

そんななお君だったのに、

顔を真っ赤にして、汗びっしょりで
点を取るたびにガッツポーズし、
途中、もう見てられない。っていうくらい辛い顔したり、
最後の最後まで、あきらめずに頑張ってたなあ。
結果は負けだったけど、
やりきったー!という表情。

勝敗が決まった瞬間、

も〜〜やだ〜〜💧😭

と、わけわからんこと言って泣く母でした。



まさかの長時間の試合により、
りゅうと姫を駅で散々待たせ、
LIVEギリギリに会場到着。

Tシャツ買わなきゃ、タオル買わなきゃ、
あー!CDも〜〜

とバタバタこなし、

ハイ写真撮るよー!


で、この笑顔。


とてもハードな試合をこなし、
立ちっぱなしで1時間電車に揺られ、
チャカチャカと会場まで歩いてきた顔とは思えない。

どれだけLIVEを楽しみにしていたかわかるよね〜

RADはりゅうも中1から大好きなバンドで、
母は子どもたちみんなと来れたのが、
今年1番の幸せ、大イベントですよ。

なんかさ〜〜
なお君はいよいよ受験だし、
姫は中学生になった途端、毎晩くれていたおやすみメールの数が激減し、
最近、彼氏が出来たらしく、
お勉強とお母さんそっちのけで中学生ライフ満喫。
りゅうは相変わらずバイトバイトの日々で、
せっかくの休みもだーれも付き合ってくれなくなってきて、
ちっ。。つまんないのー

とブーたれていましたが、
いやぁ〜〜、最高な1日だったなぁ。。

LIVE終わってもしばらく会場で余韻を味わい、
帰りの電車も遅い夕飯の最中も
あの洋次郎はマジかっこよかった。
とか、
あの歌やるとは思わなかったなー
とか、
どの曲が1番だった?
などなど。
ずーっとLIVEの話で盛り上がる。

夢のような、幸せな1日でした。