昨日あんなに真面目な話をしていた長男が・・・

いや・・、本人はいたって真面目らしいんだけどね。

いきなり質問してきた。

長男「おかあさん、おかあさん。
   オーロラってなんでできるか知ってる?」


私「ううん知らないよ。どうしてできるの?」


長男「あのね、月とかさ太陽とかってあるでしょ」
  「月と太陽は知ってる??」


私「・・・・・知ってるよ


長男「そこからね、すっごいちっちゃな宇宙船が飛んできてね」


は???なに????う・・・宇宙船????


長男「そう・・すっごいちっちゃな宇宙船」←すっごい真面目顔
  「それがさ、南極とか北極とかあるでしょ?」
  「そこに吸い込まれていくんだけどね・・その時さ
   空気とかにぶつかってね、宇宙船がさ

   爆発するんだよ。

   でね、その時の光がオーロラなんだよ」
  
  「知ってた??」


いいや・・・初耳だよ。

君・・それ誰に聞いたのさ。

「えっとね、南極の先生。」


だれだよ・・それ。