今朝、実家の母に電話をしたら
まだ起きていなくて・・
父が出た。

「おはようおはよう♪」って
すごい元気な声。
これは・・・しゃべりだすぞ・・

って思ってたら、案の定、口をはさむ隙もなく
ぺらぺらとしゃべりだした。

父「お正月にさ、りゅうちゃんにね、金閣寺は誰が建てたの?
  って質問されてね。
 『大工だよ』って答えちゃったんだよ。」

 ええええ???また・・・ばかな。。

父「そしたらさ、りゅうちゃんすっごい悲しい顔しちゃってさ・・
  まいっちゃったよ・・」

 そりゃぁ、そうでしょ(ノ_-;)ハア…

父「いやいや、だからね、金閣寺はさ足利義満が建てたんだよって
  りゅうちゃんに言っておいて」

 はいはい・・ 





私の母・・

おばあちゃんといえばおばあちゃんなんだけど
いつも爪をきれいにワイン色に染めている。

気分が乗らないときも
マニキュアを塗って出かけると
すかっとしちゃうんだって。

ここ何年か、足を痛めてるんだけど
最近「障害者手帳」を申請することになってね
そこに載せる写真も
「障害者手帳だからさ、明るくいこうと思って♪」
と、すっごい笑顔の写真にしちゃってるし・・。

杖をお医者さんに勧められて、
「やだわ~」って拒んでたんだけど

「そりゃ、みなこさん!!足が3本あったら楽よ~」

というお友達の一言で、

「そうねそうね」と
杖を購入して、

「でもね~いかにもって感じになりたくないから」
と、杖を使う時は、必ずすっごいおしゃれをする。


そんな母なんだけど、
もう何年もその足のためにプールに通っていて、
そこで知り合った殿方・・もちろんおじいちゃんなんだけどね。

その殿方が、
「帰り送りますよ~」
と言ってくれてね
もう・・ずっといわゆるあっしー君になってくれている。

へ~・・良かったね^^
すごいじゃん♪そのお歳で、あっしー君なんて。
やるな~♪

なんて、言ってたら

今度、通っていたプールが改装工事になっちゃって
「しょうがないわね・・違うプールにしなきゃ」
と、プールを変えることになって・・・


そしたらよ!!

そのおじさん・・
「いや~・・Kさん(母)がそこに行くなら私も・・・」

え?????
ほんとに?????

あっしー&追っかけ???? 

うっそ!

すっごいな~・・・・・

へ~・・・・