ブルーベースさんがイエローベースの色の服を着る時のメイクの注意点 | 上品美人メイクアドバイザー*平田美香*愛されて憧れられる【上品美人】になる方法

上品美人メイクアドバイザー*平田美香*愛されて憧れられる【上品美人】になる方法

上品美人になる美容を伝える平田美香officialブログ。自分らしく、自然体のまま美しく凛として輝く、上品美人になる方法

 

上品美人コンサルタント 平田 美香(ひらた みか)です。

 

ダイヤモンド長いプロフィールはこちら

 

 

おうち用にユニクロのニットを購入しました。
 
2色購入したのですが、一つは定番のグレー。もう一色は定期的に着たくなる色、赤!

 

 

ネットで購入しましたが、ちょっとそんな気はしていたのですが、どちらかというとスプリングさん向け寄りの赤だったのです。



ブルーベースさんがイエベのコスメ(特にファンデーションやチーク)を使ったりイエベカラーの服を着ると、お顔が黄ぐすみする場合があります。

 

場合がある、というのは、ブルーベースさんでもパーソナルカラーがスプリングの方などもいらっしゃるからです。

 

 

私はブルーベースのパーソナルカラーがサマーなので、スプリングの色を着るとやはり若干黄ぐすみします。

 

 

そこで、黄ぐすみを目立たなくするためにメイクをちょっとだけ工夫しました。

 

 

まず一つ目は、ピンク系の下地を使用。



 

いつもは無色の日焼け止め乳液を下地がわりに使っているのですが、ピンク味を増したかったのでこちらを使いました。

 

 

アイシャドウは、あまりブルベっぽくない、赤系のケイトのアイシャドウ。(ブルベイエベどちらでもOKと思います)ニットの色と調和するようにです。



アイライナーは、CANMAKEのクリーミータッチライナー【ビターキャラメル】を使いました♪

 



 

この色とっても可愛いです。明るめの色なので、あまりくっきりと目力は出ないので目尻はいつもより長めに出しました。

 

 

チークは、下地にはCANMAKEのコーラルピンク系を使って、その上からコーラルのパウダーを載せました。

 

 

もうちょっとピンクっぽくしたいなぁと思って後から追加で同じくCANMAKEのローズ系のクリームチークを追加しました。

 

 

リップはセザンヌのリップティント




期せずしてプチプラ縛りみたいになりましたが笑

 

 

なかなかいい感じにバランスが取れたかと思います。



ポイントは、ピンク下地で肌の透明感を高めたこと。


ポイントメイクには、ニュートラル(イエベにもブルベにもOK)のものを中心に使ったこと。



黄ぐすみすると、透明感がないように見えたり、血色が消えてしまったりするので透明感、血色を意識しました。



アイシャドウの赤もいいポイントになったかと思います。




あくまでもプロ目線で色を見てしまうので、普通にメイクしていれば黄ぐすみもそこまで気にならないかとは思いますが、

 

 

パーソナルカラーに合った色を着た方がより素敵に見えるのは間違いありません。



服の色があまりにも浮いてしまうと不自然ですし、顔色も悪く見えやすいです。

 

 

ただ、しっかりメイクをしていればそこまで色の影響を受けることなく幅広く色を楽しめるのではないかと思っています。



もちろん振り幅はあって、例えばサマーさんがオレンジやカーキを着るのはなかなかハードルが高いですが…

 

 

また、パーソナルカラーを「正しく」選ぶのも、プロ以外の方にとっては意外と難しいかもしれません。

 

 

だからこそ、メイクでお顔そのものの透明感や明るさ、血色感のレベルを上げておきたいもの。

 

 

メイクは、服の魅力をアップさせてくれるし、似合う服の幅を広げてくれる心強い味方なのです。

 

 

もし、そんな心強い味方を手に入れたい!と思ったら、上品美人メイクアカデミーでそのスキルを身につけませんか?




体験講座も開催しています。ぜひチェックしてみてくださいね。





 

【上品美人メイク】で手に入るのはこんな変化
↓↓↓

お客さま事例(もっと見るには画像をクリック)