今日から9月! | mikarinの人生後半のブログ♪

mikarinの人生後半のブログ♪

4年ぶりのブログの再開♪
人生後半、変わった事も
変わらない事もある中で
充実した日々を送りたい
mikarinです♪






今日から9月ですね照れ🍠

いつもコメントやいいねをありがとう
ございます飛び出すハート
8月はあっという間に終わってしまいました。
テレビを見てると、あれ?この番組この間
見てたばかりびっくり 1週間って早いですね。

台風🌀迷走してますね。海の方に行ったのに
またこっちに戻って来るとかびっくりねーあせるあせる

昨日は午前中、けっこうな雨が降っていて
隣の市では川が氾濫して浸水していました。
よく氾濫する川のようですが、また台風🌀が
戻って来るとなる更なる被害が心配です。
何もありませんように🙏
9/1は防災の日。
微力でも備えは大事ですので気をつけて行きたい
ですね。


雨が続いていたので庭の小さな家庭菜園の
ピーマン🫑となす🍆が実っていました。
🫑たくさんなっていて嬉しくなっちゃいましたラブ
雨の雫💧✨綺麗だな。



昨日は午後から雨も止んで夕方は夕焼け
でした。ピンクからオレンジになってました。
小さな黒い点はコウモリ🦇じゃないかな。





今週は水、木、金曜と仕事でした。土日はお休み音譜


おネエ様、毎日来ましたよ。1日目はすっごい

ミニスカート爆笑見ていけないものを見たような滝汗


2日目はお米を探しに仕事帰りに慌てて来たようで

作業着でした。作業着は恥ずかしいらしく

いつもシャワーをしてから着替えて来るみたい。

汗臭いの嫌でしょ〜ちゅーって言ってたけど

汗よりミニスカートの方が気になるw


残念ながらお米はなく…やーん、明日のお弁当

どうしよう笑い泣きって困ってました。

朝、入荷があったけど、あっと言う間に売り切れ

に…汗

3日目は素敵な花柄ワンピース👗

ニューヨーク帰りの師匠に選んでもらったん

ですかね爆笑

芋焼酎とつまみははずせなーいちゅー笑


さて、うちのお店は外国人の方のお客さんが

多く色々な事を聞かれたりしても、なかなか通じ

合わない事がたくさんあります。


おとといも

宅急便の事を聞きたかった男の子が来ました。

宅急便も取り次ぎしています。


話が通じ合わないので彼は翻訳機を使って

わたしに見せて来ました。見たら

お金は払いたくありません…と。

えっ?ねー いや、お金は払わないと届け

られないよって言うと彼はまた翻訳機を

見せて

相手にもお金を要求しないで下さい…

えっ?ねー それも無理ですしあせる


店長がやって来て相手してくれてましたが

優しい店長なので良く話を聞いたところ

荷物を送りたいんだけど、相手にお金の請求は

行かないですか?と聞きたかったらしい。


よく翻訳のアプリで聞かれる事があるのですが

精度の良いのと悪いのがあって時々とんでも

ない翻訳になってて笑う事あります爆笑


前も薬の事を聞きたかった男の子がやって来て

携帯を見せて来ました。いきなり

わたしは肝臓ですか?って翻訳機が…爆笑


笑っちゃいかんと思ったけど笑ってしまい

男の子も一緒に笑ってて、また携帯に話かけて

わたしに見せて来ました。


わたしの父は心臓病ですか?

ねーいや、それは知らんがな。

また携帯に話かけていて、次は

わたしはお腹が痛いですか?

ねーいや、それも知らんがな。こっちが聞きたいw


これはこの先どうしたら良いものか、とりあえず

お薬が欲しいようなので、わたしの方からも

彼の翻訳機に話かけてみました。

お腹が痛いのですか?と。

…がどんなふうに翻訳されているのか分からず

彼の反応を見てましたがノー!ノー!✋と

言ってまた翻訳機に話かけていて見せて

くれました。


わたしはどこから来ましたか?

ねー知らんがなw どこから来たのさw

思わず、彼の翻訳機に

迷子ですか?って聞いたら、またどんな風に

翻訳されたのか

わたしは心臓です。って。

ねー笑 肝臓じゃなかったんかい…と思った

けど、いつまでも通じ合わないので店長に

来てもらいました。


店長ともやり取りしてて

お父さんはどこにいますか?って翻訳されてて

店長は

知りません!って翻訳機に話してました爆笑


どこが悪いのか分からないのに薬を売る訳にも

いかないので店長が

病院に行って下さいって携帯に向かって

言ったところおかしな翻訳になってたので

もしかして薬の名前を言っているのでは?

となって薬剤師の先生の所に行って聞いて

みました。


市販の薬以外は薬剤師の先生に聞かないと

分からないので一生懸命、彼に対応して

くれていました。

お医者さんの薬のようですが日本では

取り扱っていない薬のようでした。


先生は頭いいだけあって素晴らしいなと

思いました爆笑

わたしのように、肝臓か心臓か?とか

どこから来たか知らんがなねーなんて

やり取りしてなくて爆笑


外国で体調が悪いと不安ですもんね。

薬に関しては市販の薬と言えども持病も

あるかも知れないし何でも売るわけには行かない

のでなかなか対応は難しいですね。


むかしは中国の人が多かったのですが、今は

色々な国の人が来ているので何語なのかも

分かりません。

でも日本語が上手な子もたくさんいて

薬の対応も通じ合える事も多いのでそんな時は

ホッとします。


なるべく力になれるといいなと思います照れ


今日も読んで下さってありがとうございますラブラブラブラブ