こんにちはニコニコ

お読みいただきありがとうございます照れ

ジンジャーブレッドマン自己紹介ジンジャーブレッドマン


●家族構成●
夫と私と娘あん
(小1・7歳)、息子ゆん(年少・4歳)の、家族4人暮らしです。

基本的に平日は完全ワンオペ育児です。

衝動性、ADHD気質のある娘(未診断)、あん。
うさぎクッキー

IQ74(3歳11ヶ月 田中ビネーV)で、
グレーゾーン・境界知能の息子、ゆん。
くまクッキー

子どもたちの記録も度々書いています。

建坪12坪。(2階建て3LDK)延床面積24坪。
狭小住宅であり、建売住宅で、

小さなおうち暮らしをしています。

LDK(リビングダイニングキッチン)は14畳。

内訳⇨キッチン4畳・リビングダイニング10畳です。



おうち関係だけでなく、
育児やその他の事など
その時に書きたい事を書いています。

よろしくお願い致しますピンク薔薇



ジンジャーブレッドマンあんのこと・1年生が終わるランドセル


こんばんは、みかです付けまつげ


子どもたちがパパと二階に行って、

すぐ紅茶を入れ始めた私。。。



ひとりになったら

やりたい事多過ぎておすましペガサス



焦る心。。。笑





紅茶用意しつつ、

ネイル💅直す準備しつつ、

洗濯物2回目回して、

掃除機をかけて、

タブレットでYouTubeも観たいし、、、



ついでに、

全然使ってなかったお香を焚いた雲




とりあえず、ネイル💅を直す。





今はこんな感じで

タブレットでYouTube観つつ

ブログ書いてます。



ちなみに安定の部屋干しマシマシ(?)です。




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




さてさて

いつもゆんの事が多くなりがちですが…



あんももうすぐ2年生ランドセルキラキラ

ということで!



少し振り返りを。。。






まずは、ラン活からの

実際ランドセルを背負って登校うさぎクッキー桜



今はもう見慣れちゃったけど、

制服もランドセルも

なんだか不思議な気分でした汗うさぎ花



✩ニノニナさんの、リトルベリーにしました♪

結果、軽いのがイチバンだなって。

(学校🏫激近ですが、、、)



あとは、もう、

子どもが自分で選ぶって事は

やっぱり大切なのかなって

思いましたおやすみ

うちは、多少誘導した感がありますが。

最終的にいろいろ見た上であんが決めたので、

あん自身は自分で決めたと思ってます。←



同じ幼稚園の子も多くて、

割と安心してた1年生。。。



髪が長かったころの、あんちゃん。



友達関係については、

初っ端だけいざこざありましたが…

まあそれは大した事はなく、、、付けまつげ



やっぱり

先生がキツめだった爆笑爆笑爆笑

のが、一番パンチがあったかな。笑



うん。。。



あんも、忘れ物した時とかに

うまく説明出来ないくらい

圧が強かったみたいなので爆笑

それで拗れて可哀想な目に遭いました。笑



でも今となっては厳しいおかげで(?)

いい加減なあんが、成長したのかなと

思う部分もあり…



例えば宿題の字を書くのひとつ取っても

止めや払いとかハネとかを

けっこう気にして

書いたりするようになったので爆笑



いい面もあったと思いますおすましペガサス




花花花花花



給食とかもね、、、

これが一番進化してて驚き



野菜は一切❌だったあんが、、、

最初はスプーン🥄一杯から

徐々に増やしていき…

(先生が気づかれないように

ちょっとずつ増やしてくれてた爆笑)



今は減らす量がスプーン🥄一杯

に逆転しているそう。



全部食べる日もあるみたいですびっくり



家では相変わらず

わがまま言いますがキョロキョロ



学校でそれだけ頑張ってると聞いたら、

家でくらいは好きなもの食べたらいいよ!

と思ってしまいますハンバーガーピンクドーナツドーナツ(甘い?あせる




花花花花花



勉強に関しては、

計算カードの速さが

最初に比べたらだいぶ上がってるかな



繰り上がりや繰り下がりのある

足し算や引き算を

毎日タイム測っててあせる



私も手が離せなかったり

いろいろあるけど、

これだけは毎日やってて付けまつげあせる



足し算が30秒、引き算が50秒くらい。

(何枚カードあるのかな、、、数えてないけど)

最近はそんな感じのタイムです。



これも、担任の先生に

あんは計算が遅くもないけど速くもない

って言われたのが発端。。。←



あんの現在の

学習面での大きな悩みはもやもや


ずばり、

問題を読まないところ!!

↑は?!って感じですよねガーン



あんは、とにかくスピード重視というか

極度の面倒くさがりというか

丁寧さに欠けるというか、、、驚き



読んだら100%わかる問題を

読まずに解いて間違えるんですよガーン



そのせいで、

95点とかが意外に多いショック



勿体ないから

とにかく問題は読んで!時間がかかっても!

絶対!!!

って言ってるんですけどね付けまつげあせる



なかなか癖が抜けきらない…。



答え書いても、もう一回見直しする!とかも

なかなか定着せずあせるあせる



だから、ケアレスミス連発ですびっくりマーク笑い泣き



そこが本当に悩みどころ。。。もやもや

あんの性格?もあると思うから難しい。。



ちなみに予習的な勉強は全然してなくて、

チャレンジタッチのみでやってます。





↑私はほぼ見てないのですが、

たまーにどうしてもわからない時だけ

ちょっと来て〜!と呼ばれます。笑



で、

赤ペンとか✒️提出してると

ポイントが貯まっていくんですけど…



まだそのポイント

一度も使ってなくてびっくり

あんは、速攻で使うと思ってたから。。あせる



どうやら腕時計が欲しいみたいでうさぎクッキー飛び出すハート




たぶん、こちらか↑




↑こちらか?

のどちらかになるかと。。。

けっこう貯めないと、なのね。



それもモチベーションになってるみたいで、

張り切ってすでに3月分のメインレッスンは

全部終わらせてます。合格早かった。。。



メインレッスン終わっても

プラスレッスンがいくらでも湧いて出るので←

困ることはありません。。。笑い泣き





塾とかは考えてないけど、

進研ゼミのチャレンジタッチは

続けていこうかなと思ってますラブレター


学年上がると料金もかなり上がってくるから、

今は続けるけど、そのうち考えるかなにっこりあせる




コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー




あとは、友達関係は良好おすましペガサス

今は特に心配なことはなく。

ありがたいことに…。



逆に2年生でクラス替えが

心配なくらい←

今のクラスが良過ぎてえーんあせる



好きな男の子のタイプは、

年長さんの時は上品な顔の優しい子でしたが、

今は面白くて賢くて優しい子みたいですね。

相変わらず、ヤンチャ系男子とは仲は良いけど、惹かれることはないみたい。。。笑




あとは、ピアノを5月から始めたこと。





英語はぼちぼち、オンラインで続けてます。





キラキラ総評キラキラ

まずまず、順調な1年生でした。うさぎクッキーランドセル

(たぶん!)


私が思うよりも…

娘はたくましく、新しい環境でも

なんとかかんとかやっているようです。。



(あとさ、思うんですけど

幼稚園に比べて小学校って本当に

中身が見えないというか…

何やってるのか分からないんですよね。

毎日送迎もないし、先生にも会わないし付けまつげ)




ゆんが山あり谷あり崖ありで、

あんが平坦な道に思えるマジック…。

(きっといろいろあったはずなんだけど)



あと、私もきっと

発達障害かなんかあるんじゃないかと思う。



そう思うくらい、

良いことも悪いことも記憶から飛ぶ。。。ギザギザ



今現在のことしか

記憶できてない気がする。。。ガーンもやもや



とにかく、

あんが平和に暮らせたのも

お友達に恵まれたおかげもあり

周りの環境のおかげもあり…

全てに感謝の1年でしたお願い



2年生も新しい良い出逢いが

たくさんあると良いなと思いますハート



ではでは、

ここまでご覧くださりありがとうございます。

皆様

本日もお疲れ様でございました♪ニコニコ