節分と風邪ひかずなわが家。 | 本質を輝かせプラスをプラスに

本質を輝かせプラスをプラスに

自由に楽しく成長できる毎日をサポート✨/インストラクター育成/バランスボールエクササイズ/健康経営/メンタルヘルス/レンタルスペース岐阜/スタジオ、サロン

こんばんは☺︎
一般社団法人体力メンテナンス協会

今日は節分ですね節分


わが家は、わたしが子供の頃からお世話になっているお寿司屋さんの恵方巻き。

丸かぶり◎

豆まきもしました。



お昼は
レッスンでお世話になっいる
願照寺の 「ほんわかつむぎ市」へ子供たちと。



お餅つきもさせてもらって

焼き芋頬張ってもぐもぐ




生徒さんや、ご近所さんともお会いして
ほんわか。

バランスボールを通して、こうした新しい出会いがあるのも嬉しくて

今日一日、色々とまた新鮮な気持ちになりましたニコニコニコニコニコニコ




そして今年もインフルエンザが流行っていますね。


わが家は

息子3人含め、

今シーズンは一度も風邪をひいていません!!


2歳の息子は
保育園でお友達との接触も多いですし、

5歳と7歳の息子も
学校や幼稚園では

学級閉鎖になっているクラスもあるみたいです。



数年前までは

この時期、小児科や耳鼻科ばかり通ってたけど


今シーズンはまだ一度も行っていません☺︎




何か特別な対策をしたわけでもないのですが。



ただ、変わったのは

わたしが、
子供の様子を自分ごと と捉えるようになったこと。


息子たちが

ちょっと疲れてたり

反抗が酷くなったり

よく泣くようになったり

したら



わたし 忙しすぎてないかな

わたし疲れてないかな

頑張りすぎてないかなー

最近思いっきり笑ったかなー



まず自分を見つめて

そう感じたら

早めに自分を満たす何かをします。


わたしだったら

ゆっくり湯船につかって、しっかり睡眠をとったり

一人でゆっくり映画をみたり、お茶をしたり
一つの事に集中出来る時間を作ったり

息子たちと、わたしの行きたい場所(海とか温泉とか)

に行ったり。

もちろんカラダも動かします。
バランスボールはココロとカラダのエネルギーを作るのにはとっても効率がよいのです◎

わたしがご機嫌だと

息子たちは笑顔なのです◎
アップこれ本当にニコニコ


笑うとナチュラルキラー細胞(ウイルスなどを退治してる細胞)を活性すると言われてますし。

免疫力を高めたり
免疫システムのバランスを整えたり。

そして

やはり

母のエネルギーは子供や家族にとっては大っきいですニコ

最近思いっきり笑ってますかー?
といつも自分に確認してます


幸せだから笑うんじゃなくて


幸せになりたいときは口角あげる

それだけでも

幸せホルモンが分泌されて


自分を満たすこともできますし

周りごと幸せになれる♡

笑いながら

カラダを動かせば一石二鳥◎


エネルギー満タンにして、また新しい一日を出発です☺︎



産後〜更年期をチャンスに変える
産後トータルケアクラス⬇️
{BF592182-5D7F-4366-8E8D-FC9A77660F0E}

ココカラバランスボール
単発レッスン・体験レッスン⬇️

{7F446E19-236B-4A51-B196-D909EDF72358}
自分ケアしながら周りを元気にするスキル
各種指導士養成講座
LINEからもお問合せ頂けます
お得なクーポン
レッスン情報配信中