産後はチャンス 〜骨盤〜 | 本質を輝かせプラスをプラスに

本質を輝かせプラスをプラスに

自由に楽しく成長できる毎日をサポート✨/インストラクター育成/バランスボールエクササイズ/健康経営/メンタルヘルス/レンタルスペース岐阜/スタジオ、サロン

こんにちは。

体力メンテナンス協会体力指導士
バランスボールインストラクターの
MIKA(北野みか)です。


昨日に引き続き、骨盤について。

今日は、骨盤が大きく変化する時期。

妊娠、出産、産後

この時期は、骨盤がとてもゆるむ時期。


私自身も、今回は長男、次男の時よりも
早い段階でそれを感じました。

{79F6225C-56CB-4F55-B9A8-058257C48090:01}


骨盤は出産に向けて緩み
出産時には、カバッと開きます。
(帝王切開でも骨盤が緩む事は同じ)

そしてその後ゆっくりと締まっていきます。

という事は、この時期が骨盤を整えるのには

最高にチャンス

骨盤が緩む事で、昔の骨盤とはオサラバ
リセットして組み替える事が出来る時期


その組み替え方によっては、

疲れにくくなる
痩せやすくなる
お尻が小さくなる
代謝が良くなる
肌つやが良くなる

などなど産前よりも美しくなれるのですお願い

{5DECA24F-0496-477A-830C-1449676202B2:01}



妊娠中は、リラキシンというホルモンが、
出産に向けて、
骨盤と産道を広げる為に関節と靭帯を緩めます。

妊娠中のリラキシンは正常の10倍

妊娠中は、
横座りや脚をくんだり、
骨盤が歪む姿勢はやめて

普段から、骨盤を立てて生活する事。

運動不足になり過ぎず、
出来るエクササイズをする事。

{0248E021-FADF-4DD7-97F6-4D56F5141C4B:01}


そして、出産、産後。

産後は、リラキシンは減少し、
その後、自分の力で、骨盤は締まっていきます。

大切なのはその締まり方。

産後は24時間関係の無い育児が始まります。

一ヶ月位は出来るだけ布団の中でゆっくりと

そして、

カラダが回復したら、いち早く鍛える。

大切なのは、「骨盤の周りの筋肉

授乳、オムツ替え、抱っこ などで、
姿勢が乱れがちなこの時期。

普段から骨盤を立てる事。

そして、関節に負担が少なく、
赤ちゃんと一緒に出来る、

バランスボールエクササイズ

緩んだ骨盤を正しく整えて、締まり過ぎず、緩み過ぎず、歪みのない、しなやかな骨盤作り

で、

産前よりも美しくアップアップアップ

私も、春には出産。

せっかくのチャンスな時期、

しっかり整えていきますよ~

{7BF2E218-0BE1-454D-84DF-32900830FEB1:01}


猿体力メンテナンス協会MIKAの
レッスン情報はこちら⬇️です。



3月より
産後を見据えた
マタニティーヨガ&バランスボールクラス

夏ごろには
産後トータルケアクラス』開講します。

産後5年、10年経った方でも効果を感じられるのは、一般社団法人体力メンテナンス協会の産後ケアプログラムです

{0A310659-5FC3-4DE9-9452-2F946585A741:01}

お会い出来る事を楽しみにしていますニコニコ