本日は、今年初の子育てサークル、はっぴーどーなっつドーナツ


たくさんの元気な親子さん達が遊びに来てくれました♪


今月は【わらべうた遊びと小麦粉粘土遊び♪



はっぴーどーなっつの定番!!シフォン布遊びから始まりましたWハート


くすぐり遊びの♪針に糸を通しましょ~では、月齢の小さい子から大きい子まで、ママとのふれあい遊びをきゃっきゃと楽しんでいましたラブラブ!


もう1回もう1回~!!と、ごろんとしたまま待っている子もいましたよ(笑)


♪せんたくの歌に合わせて、ママと向かえ合わせに手をつないでぐるぐる回ったり、みんなで円くなって回ったり・・・。


♪むっくりくまさんくま 縁取で、広いホールを逃げ回って遊んだりもしました!!


終始たくさんの笑顔が見られ、とってもほっこり幸せな気持ちになりましたemi




そして、本日のメイン、小麦粉粘土遊びです!!


敷物の上で、小麦粉、お水、食紅などをボウルに入れてコネコネ・・・・。


お水を入れると、まるで魔法をかけたように小麦粉に色がパァ~っとつくのがとっても面白い!!


水の量や小麦粉の量によって、柔らかかったり、パサパサだったり・・・絶妙な加減で固さも違ったり・・・
食紅の量によっても色の濃さや、混ぜ合わさった色が違ったり。


そんな色々な発見をしながら、親子でコネコネしていくわけですが、気がつけばあっという間にみんな真っ白(笑)


気がつけば、食べちゃってるし(笑)口の周りが、小麦粉の白と食紅の色で赤や青に・・・(笑)


もしも食べちゃっても安心なのが小麦粉粘土の良いところでもあります!!


中でも茶色はココアで色付け。と~っても良い香りなんですコーヒー


口に入れたくなるのもわからなくもない(笑)


ママ達も「あらららら~∑!!」って、なんだかてんやわんや(笑)


小さい子ちゃんは、粉の感触や出来上がりのムニュムニュの感触を感じたり、伸ばしたりちぎったり。


ちょっと大きい子ちゃんたちは、上手に形作りや型抜きを楽しんでいました星



たくさん遊んだ後は、みんなでお片づけ。


ママ達にもお掃除のお手伝いしていただきました。皆さん動きが素早くてさすがでした!!


いつもあちこちで助けていただき、ありがとうございます。


温かいママたちばかりで感謝ですハート



北海道の冬は、長くて寒くて、最近ではお天気もいまいちな日が多いですよね吹雪


そんな時は、お家で小麦粉粘土も良いかもしれませんねおんぷ←お掃除覚悟ですけどsao☆(笑)




次回は、2月16日「ママとベビーのふれあいエクササイズとベビーマッサージ」ですヨガ


詳細については近々お知らせしたいと思います。


本日も楽しい時間をありがとうございましたドーナツ