先週降った雪もすっかりとけましたね。


寒さも本格的になってきて、風邪ひきさんも増えているようです・・・風邪


これからの時期、油断大敵ですね。




昨日は、床暖の入った暖かいしらゆき夢保育園で、


子育てサークル【はっぴーどーなっつドーナツ】。


「手作りおもちゃ作りと親子ふれあい遊び」の会でしたおんぷ



今回は、前にも遊びに来てくれた親子さん達が遊びに来てくれました!!


いつものように広いホールで、のびのびと自由遊びを楽しんだ後、わらべうたをちょこっとラブラブ


遊びを交えながらの自己紹介♪


好きな芸能人、趣味、チャームポイント・・・意外と悩みます(笑)




そして、早速おもちゃ作り。


赤ちゃんには、ニギニギ、かみかみとして。


ちょっと大きい子ちゃんには、輪投げやハンドルなどなど、遊び方は無限大!!


丈夫で遊びの方がたくさんある、長く遊べるおもちゃを作りました。


ホースにビーズやキラキラを入れて、ビニールテープで止め、さらにマステでデコレーションするだけの簡単なもの。


それでも、たくさんある色とりどりのビーズやマステを選ぶのにあれこれ楽しんでいましたキラキラ


偶然にも月齢が近い子達ばかりだったので、作りながらもママ同士のお話も自然と盛り上がっていましたよLOVE


出来上がったおもちゃを使って、くるくる回したり、コロコロ転がし、誰が一番遠くまで転がるかな・・・。


ハンドルに見立てて、ママのお膝の上でお歌を歌いながらバスバスの運転手さんに変身!!


電車SLの運転手さんにもなって、じゃんけん汽車ぽっぽをしたり音譜


きゃっきゃっと嬉しそうな笑顔がたくさん見られましたぴんくほっぺすまいる




今回来てくれた赤ちゃん達にはちょっと早かったのですが、親子対抗戦輪投げ大会輪なげ


こういうのって意外とママさん達、真剣に参加してくれますにひひ


その後、輪つながりか、何故かフープでママ達が遊んでみたり。


盛り上がるママ達に、子供達も急に何が始まったかキョトンとしていました(笑)



その後は、ゆきちゃんのエプロンシアターエプロン


ちょっと長いお話でしたが、ポケットから何が出るかな・・・はてな5!


最初から最後まで子供達も真剣に見入っていて、ママ達もびっくりしていました上げ上げ


最後は、恒例のおいしいハーブティーをいただきながら、のんびりシェアタイム時計


子育ての悩みについてなど、みんなでおしゃべりしました。


来てくださった親子さん、今回も一緒に楽しんでくださって本当にありがとうございました❤×2


また、来月のご予約もしてくださり、ありがとうございます❤!





来月は、今年最後の月です。


12月3日(水)お店屋さんごっこバッグ


12月15日(月)クリスマス会momi2*


今までの感謝の気持ちを込めて、盛り沢山で楽しく準備を進めていますキラハート


クリスマス会の方は、残席少なくなってきましたが、どちらもと~ってもオススメのイベントです!!


お友達お誘い合わせのうえ、ぜひご参加お待ちしております。


詳細、お申し込みはコチラ!!