ご訪問ありがとうございます♡⸝⸝⸝⸝

ウエディングケーキ2018年に結婚ウエディングケーキ
夫・息子・娘と4人暮らし
第1子は体外受精で妊娠
2021年3月 男の子出産 2歳11ヶ月まじかるクラウン
第2子は自然妊娠
2023年4月 女の子出産 11ヶ月ふんわりリボン

【育児記録】【日々の生活】
など書いていきますぽってりフラワー




先日私の誕生日だったのですが、朝起きたら息子くんがにっこり『まま、おたんじょうびおめでとう!』と言ってくれて嬉しかったァ♡

早起き息子なのでパパと練習して待ってくれていたのかなと思うとほっこりしますにっこり花




最近、cocaで買いました〜♩


 




さてさて!

息子くんの記録が全然できてませんでしたガーン

記録としてBlogに残しておきたいから書こう書こうと思ってるんですがなかなか‥悲しい



下三角2y0m-2y5mまとめ



息子くんはただいま2歳11ヶ月立ち上がる‼︎

来週には3歳になります〜お祝いケーキ誕生日帽子



覚えてる限りで、2歳6ヶ月〜2歳11ヶ月までの記録を箇条書きしていきます✐☡



2歳6ヶ月

▫︎狭いところが好き

▫︎ご飯やパンなどの主食よりおかずが好き🥢

 うどんなどのめんめんは大好き

▫︎写真を撮られるのが嫌なのかカメラ目線してくれない



2歳7ヶ月

▫︎ディズニーデビュー🏰

▫︎YouTubeでイッツアスモールワールドの動画を永遠見てる



2歳8ヶ月

▫︎前転ができるようになる

▫︎体操教室に遊びに行く🤸



2歳9ヶ月

▫︎生後1000日を迎える

▫︎三語文が話せるようになる🗣️

▫︎ストライダーデビュー🚲

▫︎ご飯中に遊ぶようになってしまった

▫︎『しない』が口癖になる

▫︎パウパトロールにハマる

▫︎パズルが少しできるようになる

▫︎箸が上手に使えるようになった🥢



2歳10ヶ月

▫︎ひらがなに興味を持ち始める

→シナぷしゅの『あいうえおソング』にハマる♩

→お風呂場にひらがな表を貼ってお勉強

▫︎はさみデビュー✂️

▫︎名字は言えないが、名前を言えるようになった





2歳11ヶ月

▫︎回転寿司で生ものデビュー🍣(ネギトロ巻き・しめ鯖)

▫︎お昼寝が1時間〜1時間半と短くなった

▫︎『うんちする〜』と予告して💩することもある

▫︎じゃんけんができるようになったグーチョキパー

▫︎数字1〜13まで言える、13の次はなぜか17

▫︎ひらがな表に沿ってあ〜んまで全部分かる、言える

▫︎かなり会話が成立するようになった

▫︎赤ちゃん返り再び‥👶🏻





【食事】

・お肉も好きだが、お魚が大好き

・フルーツ全般大好き

・お菓子大好き(チョコはまだ食べさせてない)


【身だしなみ】

・洋服の好みは無く、準備したものを着てくれる

・洋服の着脱はあまりやる気なし

 ズボン脱げるときも時々ある

・靴は脱げるが履けない👟


【排泄】

・💩予告することもあるが、トイレではしない

・相変わらず💩は隠れてする

・本人やる気ゼロ〜のため、完全におむつ

・メリーズのビッグを愛用中


【睡眠】

・朝6時台に起きて、夜21時前に寝る

・昼寝はまだ必要(1〜2時間)

・寝かしつけは不要で、隣で寝てれば勝手に寝る



ざっと振り返ってみましたにっこりスター



今は寝ても覚めてもひらがなのお勉強メガネ

家事をしてるときはYouTubeを見せてしまうのですが、シナぷしゅの【あいうえおソング】と【ひらがなさんぽ】が大好きでこれを流せと毎日せがまれてますニヤニヤ


⇧これ、2分で終わるのでリピート大変昇天






リビングの壁にも貼ってます



毎日、繰り返しお勉強してるのでほぼ分かるようになりました◎



そして、赤ちゃん返りが再び始まりましたハイハイ

・ご飯を食べさせてほしい

・おむつや着替えは寝転がってやってほしい

・抱っこしてほしい



おねだり『妹ができないことは僕もできないの!』

おねだり『妹にしてることは僕にもしてよ!』

という感じのようです‥‥



毎回ではないので可愛いものですデレデレラブラブ

まだまだ甘えたい時期うさぎのぬいぐるみ

お兄ちゃんになりたくてなったわけではないので、『お兄ちゃんなんだから』は言わないように気をつけてますパー



妹がおもちゃを横取りしたり、ストーカーのように付きまとうときは嫌がってキィー怒りピリピリとなったりもしますが、妹が泣いてると『大丈夫だよ〜』とか『おもちゃどうぞ〜』と言って優しいお兄ちゃんやってますグッ



3歳になったら幼稚園に行くよ!と話していて、幼稚園に行くことを楽しみにしてます歩く

新しいお友達ができて、色々なことを学んで、家ではできなかったことを沢山経験させてもらって吸収して‥✨

一回りも二回りも成長してくれる姿がすごく楽しみですデレデレラブラブ



2歳のお誕生日は出産直前で早めにささっとやってどこもお出かけできなかったけど、3歳のお誕生日はたくさんお祝いして電車好きな息子くんなので鉄道博物館に行こうかなと思ってます新幹線





今日は河津桜を見に行ってきました桜

桜の時期は妊婦が多かったけど‥今年は身軽に楽しめましたチュー

私は桜咲く今の時期が一番好きです❀

ぽかぽかいいお天気でお散歩日和で気持ちよかったな・・♡⸝⸝⸝⸝







花壇のチューリップも咲いてきました🌷

少し疲れたときは一人で外に出て、お花に癒されてます🤍




長くなりましたが‥

最後までお読みいただき

ありがとうございましたハートのバルーン



ALBUS

可愛い我が子の写真はALBUSを使用〜*
ましかくプリントなので、おしゃれで可愛い♡⃜

送料のみ(¥216)で、毎月8枚無料でGET♩



招待コード:89H8G


☝︎招待コードクーポンを入力すると、毎月もらえる写真が1枚増えるので、検討中の方はぜひ!!